2015/08/15 開田高原

自宅に戻る途中、8月15日に長野県の開田高原に立ち寄ってきました。
車で山口県宇部市を前日の19時頃に出発し、途中どこかのSAで仮眠して朝8時過ぎに木曽馬の里手前の広場に到着。
ここからスタート!
DSC00527_201508161833023eb.jpg
因みに、この広場は緊急時にはヘリが着陸するとの事なので、万一に備えて広場の隅っこに駐車。
DSC00529.jpg
まずは、近くにある木曽馬の里に行ってみるとしますか。
ブルベリー狩りっすかぁ。
お腹はまだ空いていないのでパス。
小平のブルベリーもよろしくね。
DSC00538.jpg
木曽馬の里の入り口に到着。(08:45)
見学は08:30からで、その時間を過ぎているので、行ってみるしますか。
DSC00543.jpg
自転車置き場はコチラ。
自転車置き場がアバウトなので、置き方もアバウトな置き方で。
小さな事にこだわらないこの感じがいいっすね。
DSC00550.jpg
ほんで木曽馬はコチラ。
太古から飼われていた「日本在来場」との事。
体型が日本らしいっすね。
(日本らしいといっても、昭和生まれと付け加えておきましょう。平成生まれの人は体型も西洋に近くなっていると思うので。。。)
IMG_3945.jpg
沢山放牧されてました。
DSC00566.jpg
高原らしい景色。
空気がカラッとして気持ち良いっす。
DSC00586_2015081618333705b.jpg
観光案内所に行ってマップをGET。
係りの人曰く、九蔵峠を上るならば、お昼になる頃に峠の向こうに到着するでしょうから、その場所にある「たけみ」の蕎麦屋さんがお勧め との事なので、その方へ行ってみるとしますかね。
DSC00590.jpg
その前に開田高原アイスクリームというお店がすぐ近くにあったので、勿論立ち寄りましたよ。(09:15)
DSC00593.jpg
とうもろこしソフトを選択。
言うまでもなく甘くて大変美味しかったっすね。
DSC00596.jpg
九蔵峠へ向かいます。
急坂はなく、上りやすい道です。
DSC00607_201508161834389d1.jpg
九蔵峠に到着。(09:37)
DSC00611.jpg
正面に雄大な御嶽山がそびえ立ってます。
この前に噴火したとは思えませんね。
眺望の非常に良い峠でした。
DSC00614.jpg
DSC00625.jpg
峠の向うに下ってみると、そこには蕎麦畑が広がっていました。
dioss仲間のIKさんには辛い場所っすね。。。
DSC00642.jpg
「たけみ」の蕎麦屋さんに到着。(10:07)
DSC00680_20150816183516e9b.jpg
未だかなりの時間があるので、折角なので長峰峠まで行ってみるとしますか。
直進へ。
DSC00655.jpg
長峰峠に到着。(10:30)
見晴らしが全く良くない普通の峠でした。。。
ここから岐阜県高山市。
ここで引き返します。
DSC00667.jpg
下って戻ってきましたが、未だ時間があるので「たけみ」に行くのは諦めて、先を行く事にします。
ここを左折へ。
因みに、直進すると王滝村へ。
久しぶりに来年辺りにSDA王滝に出てみたい気もします。。。
(最後に参加したのは2009年で、もう約6年も経っているんですね)
DSC00691_2015081619303830c.jpg
途中にあったビューポイント。
コチラも御嶽山が一望できました。
DSC00696.jpg
DSC01242.jpg
頂上辺りを拡大。
位置的には剣ヶ峰(3067m)でしょう。
DSC01247.jpg
その後、スタート地点に戻り、早いですがサイクリング終了~(11:55)
開田高原アイスクリームは長蛇の列でした(驚)
先に食べといてよかったぁ。
そして、どの蕎麦屋さんも既に混雑。。。
仕方なしに日帰り温泉「二本木の湯」にて蕎麦を食べました。
専門店では無いですが、それでも美味しかったです!
IMG_3972.jpg
DSC01255_201508170118241e5.jpg
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
走行距離:約36km
走行時間(休憩含む):約3時間17分
総上昇量:約603m
20150815_map1.jpg
201508152_map9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です