2015/08/09 蒜山高原&大山

2015/08/09岡山県の蒜山高原と大山辺りを走ってきました~
中国地方ではメジャーどころの高原っすかね。
前日の夕方18時過ぎに小平を出発。
西宮で一度給油。
自転車をキャリアに2台積んで走っているので空力的に燃費に影響するものの、燃費は20.8km/ℓ
先日交換したエコタイヤの効果と思いたいっすが。。。
直前に点検等でオイル交換等もしているので、効果の程は不明。
DSC00004.jpg
途中のどこかのPA(忘れました)で少々仮眠して、6時15分頃に岡山県の道の駅「風の家」に到着。
今日はできれば大山を一周して来ようかと考えてますが、なんせ暑いので状況によってはコース変更をしようかと。
DSC00752.jpg
蒜山高原にこの様なベロベロしたトーテムポールがあります。
「スイトン」よ呼ばれる妖怪との事。
詳細はコチラ
今日は素直な心で走りますわね。
DSC00757.jpg
これぞまさに高原といった景色。
標高は500m弱でそれほど高くは無いっすが、1000mを超えた所に居るような感じ。
DSC00007.jpg
蒜山高原にはサイクリングコースもあり、そしてツールド大山のコースの案内もあります。
(路面に書かれてますね)
DSC00786.jpg
DSC00919.jpg
蒜山三山と大山が遠くに見えます。
DSC00790.jpg
大山を一周するために蒜山大山スカイラインに入ります。
DSC00795_20150811220633434.jpg
蒜山三山が近くになってきました。
DSC00947.jpg
鬼女台に到着。
ご覧の様な景色を望む事ができる展望台っすね。
最初は霧がかってましたが、時間経つにつれて晴れてきましたね。
ラッキー!
IMG_3736.jpg
御机という所に一度下って、奥大山スキー場の手前からまた上って、鍵掛峠の手前にある展望台にIN。
ご覧の様に大山がさらに近くに。
絶景です!
IMG_3740.jpg
ご参考に頂上辺りを拡大。
DSC00870.jpg
桝水高原辺りにて。
DSC00878.jpg
暑々でオーバーヒートしそうなので、大山まきばみるくの里にてアイスで体を冷却。
DSC00880.jpg
DSC00895.jpg
出発しようとしたら大山の頂きが雲に覆われ、さらに酷暑なので、ここで大山一周ぜずにそのまま引き返すとしますか。
ほんで南に下って帰途に。
結局の所、大山一周しても良かったかな。
下界はさらに暑々だったし。。。
DSC00931.jpg
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
走行距離:約70km
走行時間(休憩含む):約7時間間15分
総上昇量:約1652m
20150809_map1.jpg
20150809_map9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村