2016/02/27 諸坪峠&猫越林道へ

本日、伊豆の諸坪峠と猫越林道辺りを走ってきました。
ご参考に、今年になって走った伊豆の林道っすね。
01/10 大鍋峠と蛇石峠
01/16 上佐々野林道&白田林道
01/31 土肥中央林道&上池林道
02/06 本谷林道&岩尾林道&松山林道&松山林道&松山林道
・・・という事で、はや第五弾といった所っすかね(笑)
とりあえず ざっとカキコします。。。
いつもの通り3時過ぎに起床して、4時過ぎに車で小平市の自宅を出発~
途中コンビニなどなど寄って、朝食と補給食を買い込んで、7時頃に道の駅「天城越え」に到着。
気温0℃とやっぱり極寒だったす
でも走り始めの上りはこの寒さも吹っ飛ぶので少々我慢して、7時40分頃に出発~
今日もダート有リ有リのコースなので、MTBで出動っすね~
DSC04633.jpg
コースとしては、最初に上って体を温めるために天城峠方面とし、そこから萩ノ入林道→諸坪峠→白川林道→仁科峠→風早峠→猫越林道→桐山林道→国道414号線といった周回コースっすね。
国道414号線を離脱して、天城隧道方面へ。
DSC04639.jpg
標高が上がりさらに日当たりが悪いので、一気に気温が下がってきました。。。
マイナス3.1っすか
でも、もがいているので手だけ冷たいっす。
因みに、そう思って0℃用の手袋にさらに薄手のフリース系のモンベル製のインナー手袋を装着してます。
これが無いと、多分手が千切れるほど痛いんでしょうね。
DSC04642.jpg
天城山隧道にて。(08:04)
誰も居ないので、少し薄気味悪いっす。。。
DSC04671.jpg
さらに氷柱が落ちてきたらビビるでしょうね。。。
DSC04663.jpg
そういえば、自転車用のヘルメットは隙間があるので、突き刺さる可能性はあります(笑)
天城山隧道の中は明かりがあって、それほど暗くはなかったすね。
ループ橋を降下中~
コースアウトしたら終わりっすわ。。。
DSC04710.jpg
そのループ橋を下から見上げます!
確かにコースアウトしたら終わりです。。。
DSC04714.jpg
河津七滝へは寄らず、早速萩ノ入林道へ。(09:09)
DSC04743.jpg
通せんぼにはいつもの通り、歩行者は自己責任で通行の旨が書いてある看板があるので、お言葉に甘えて通過ね。
DSC04741.jpg
良心的?にサイドから自転車が入れるスペースがあります
DSC04744.jpg
萩ノ入林道はそんなに荒れていませんね。
DSC04767.jpg
700mくらいまで高度を上げました。
多分、眼下の谷間から上ってきたと思いますわ。。。
DSC04805.jpg
諸坪峠に到着~(10:08)
見晴らしは良くありません。
DSC04823.jpg
左は長九朗林道へ。
そのまま直進します。
ここから白川林道になります。
DSC04818.jpg
非常に大きな岩っすね
こんなのが斜面から落ちてきたら終わりっすね。。。
DSC04847.jpg
白川林道のゲートに到着~(10:40)
(写真はゲートを越えた方側)
ガッチリ系通せんぼで、白川林道からから入るのはダメなのかな。
いつもの歩行者の自己責任通行の看板も見当たらないですね。。。
DSC04864.jpg
ここにはこんな悲しい碑がありました。
詳細はネットで調べてくださいです。。。
DSC04869.jpg
県道59号線に出ました。(11:00)
右に進んで、仁科峠を目指します~
DSC04882.jpg
何かの養殖かな?
DSC04883.jpg
良く見るとっ お魚が沢山!
というか沢山の度が過ぎてますわ
気持ち悪いくらい密集してます。。。
DSC04884.jpg
仁科峠への舗装路をヒルクライム中(汗)
やっぱりMTBは重い。。。
鹿さんの看板。
先程、白川林道で今回も鹿さんに遭遇。
今回は看板通りの跳躍で逃げていきました。
そして、軽トラが射止めた鹿を引きずっている場面にも遭遇!
リアル過ぎました。。。
DSC04963.jpg
ほんで、仁科峠に到着。(12:48)
因みに、途中に早朝にコンビニで買った食料を昼食にしてます~
いつも強風が吹きますが、その中でも今日は比較的穏やかな方かな。
寒いですが。。。
残雪は無く、乗用車も普通に走ってますね。
DSC04954.jpg
続いて風早峠。(13:00)
DSC04971.jpg
風早峠からは右折して西伊豆スカイラインを離れ、県道59号線へ。
DSC04973_20160227214546f45.jpg
ほんで、写真右のゲートの猫越林道に入ります~(13:10)
DSC04975.jpg
いつもの歩行者の自己責任通行の看板有りっすね。
DSC04979.jpg
私のMTBを通す事の出来る程に大きな空き。
良心的です!(笑)
DSC04981.jpg
ここのカーブを手前のダートの方に進みます。
なるべく道の駅「天城越え」に近い所に出るためです。
DSC05076.jpg
こんな感じの山深いです。
結局、林道では今回誰とも遭遇しませんでした。
DSC05026.jpg
猫越林道も思ったよりも荒れていなかったっすね。
DSC04990.jpg
ここでイノシシ3匹に遭遇!
とりあえず襲ってこなくて逃げていきました。
熊除けの鈴にビビったかな。
やはり天城はイノシシの産地っすね。(笑)
DSC05088_20160227220441d4a.jpg
続いて桐山林道に進んで、そのゲートで本日の林道巡り終了~(15:09)
(写真はゲートを越えた方側)
DSC05107.jpg
ガッチリ系通せんぼですが、いつもの歩行者の自己責任通行の看板有りました。
お年寄りには越えるの酷かな。。。
DSC05106_2016022722053892a.jpg
浄蓮の滝の先辺りで国道414号線に合流して、道の駅「天城越え」に帰還して終了~(15:23)
通せんぼされている各々の林道ですが、思ったよりも荒れていませんでしたね。
あっ、誰とも遭遇しませんでしたが、獣には遭遇しました。。。
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
今回もチョットマゾマゾ系MTBライドでした。
走行距離:70km
走行時間(休憩含む):7時間47分
総上昇量:2,200m
GoogleMaps20160227_1_1.jpg
GoogleMaps20160227_1_9_201603012306480c7.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です