2016/01/16 伊豆の「上佐々野林道」&「白田林道」(その1)
走行距離:50km
総上昇量:1,396m
走行時間(休憩含む):約5時間23分
自転車 : ロードレーサー(GIANT ADVANCED DEFY 2)

地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


ようやく冬らしく寒くなってきたので、埼玉や東京山は暫くおあずけかなと思い、
先週に続いて伊豆の山へ。

その先週には1月10日に伊豆の大鍋峠を走ったので、 今度はそのさらに
東にある上佐々野林道&白田林道辺りを走ってみようかと。
勿論通せんぼのゲートがありますが、ハイカーや自転車は大丈夫と
思いましたので。。。

3時起きで4時ころに自宅を車で出発し、稲取漁港の無料駐車場へ。



今日は赤矢印に示した奥辺りを走る感じっすかね。
手前には細野高原が見えます。
その薄茶色をしたすすき野大地も快晴で良く見えます。
丁度、「MOTOツーリング」の雑誌の2016年2月号の伊豆特集で、
細野高原が載ってましたね。
(バイクには乗りませんが、ちょくちょく参考にしてます(笑))


7:40頃に出発し、まずは河津を目指します。


寒いっすが、早朝だけ我慢っすね。。。
伊豆大島が見えます!(ご参考に伊豆大島のレポートはコチラ 2014/12/31 2015/01/01)

今井浜にて。
この通り快晴で海も穏やか。


河津川にて。
因みに、今日はダートありありのコースですが、大鍋峠越えと同様に
GIANT Defy Advanced 2で出動〜
グラベルロードとして買ったので。


全体的に河津桜はまだまだですが、一部は暖冬のせいもあってフライング
で咲いてます(笑)



因みに、早朝から桜祭りの会場や出店の設営の準備をボチボチ始めて
ましたね。
今年も機会あれば、桜祭りに来てみようかとは思います。

先週も河津川でコチラを見ましたが、この土地伝統の「どんど焼き」みたいっすね。
凝った形ですね。


上佐々野の交差点を右折して、上佐々野林道方面へ。(08:33)


交差点からは一気に登ります。
12%前後の勾配が続くといった感じっすわね。。。(汗)


伊豆らしいです。



伊豆元気わくわくの森にて。(09:00)
山の頂の風力発電のプロベラが近くに見えるようになってきましたね。

ご参考にマップです。


その2へ