またまた先週に続いて林道を走ってきました。
でも結果的にはDNFでした。
その理由は後ほど。。。
2週連続で栃木県と福島県境のダートの林道を走ろうとしたものの、北関東辺りは天気不安定の予報。
土砂降りや雷はご勘弁なので、南方の林道を走ることに決定。
ほんで、未だ走ったことのないエリアの一つ、身延・田貫湖辺りを走ることにしました。
4時過ぎに車で自宅を出発し、道の駅「みのぶ」に6時半ころに到着。
今日はオンロード系の林道なので、シナプスで出動。
予定コースはというと、天子湖から田貫湖へ抜けて林道「湯之奥猪之頭線」を通って帰還する周回コース。
7時頃にスタート。
既に気温はHOT!
ここを右折。
過去、左折して林道「井川雨畑線」を走って安部峠経由で帰還するサバイバルなコースを走った事があります。
現在は通行止みたいっすね。
また復活したら走ってみようかと。
でも、いつになることやら。
国道52号線を南下して、南部町の内船から天子湖に入るのは面白くないので、林道「三石山線」を走って天子湖に向かうとしますか。
ほんで、下部温泉郷に入ります。
下部温泉街を抜けてここを右折へ。
直進は林道「湯之奥猪之頭線」で、帰途に下って来る予定っすね。
右折の所から林道「三石山線」の始まり。
舗装路で延長37.7kmと書いてあります。
路面はそこそこ良いものの、所々で石コロが散乱してますわ。
勾配はキツ目で、一気に上昇しました。
既に下部温泉郷は彼方で見えません。
上り切った所で、小さな展望台がありました。
ここの標高は800mくらいなので、約600mは上ったかな。
良い眺望で、眼下に富士川が見えます。
左手の大きな山は身延山。
景色を余裕で眺めていると、すぐ近くで「パーン」と大きな音が!
ハンターの発砲音か害獣獣対策器の音かと思ったらぁ~
ウゲッ 私のタイヤの破裂音でした(涙)
穴空き系ではなくてカット系ときましたかぁ。。。
どうやら登坂中に鋭利な石をサイドから踏んだみたい。
実は今回、新タイヤ「ミシュランPRO RACE 4 700×25C」を新調したのでした。
それもロングライフと耐パンク性能に特化したエンデュランスタイプ
パークツールの板で応急処置。
このままさらに避けると帰還できなくなるので、これにて今日のライド終了~
中部横断自動車道が建設中。
将来的には新清水JCTに通じるみたいっすね。
先ほど上った林道「三石山線」を望みます。
多分あの辺りまで行ったんだろうなと。
残念。。。
スタート地点に帰還。
実はLOOKシクロも持ってきてますが(折角遠くに来たもののメカトラや物忘れで走れなくなった事があるので、スペアとしてここ最近2台持参する様になってます)、新調したタイヤがすぐにダメになったので走る気無し~
走行距離23kmと短いタイヤの命でした。。。
ほんでとっ
その後、10時から「みはらしの丘みたまの湯」に入り~の
ほうとうを食べ~の
さらに古墳を見て帰還。
甲府市は盆地だけあって、たいそう暑かったっすね。
古墳の公園も私以外は一家族のみ。
酷暑の中、わざざわ古墳を見る人は居ないっすか。。。
追記)
未だパンク大王が降臨中なので、羽村市の阿蘇神社にてパンク祈願をしてきましたよ。
阿蘇神社の隣では子供達が水遊びしてました。
夏真っ只中っすね。
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
あっ、それと昨日同じく新調した車の方のタイヤはというと、少しフワフワしてしなやかな感じでグリップも心持ちUPしたような。
これはタイヤが新しいなのかは不明。
ロードノイズはあまり変わらないかな。
元々フィットの静粛性はたかが知れてますし。
先日ブログで述べたように、コスパは車の方が断然上です。
今回、PRO RACE 1本 + チューブ 1本 で約7千円オジャンです。。。
にほんブログ村