2015/05/01 アルプス展望道路&林道「小熊黒沢線」

2015/05/01に北アルプスの眺望の良いアルプス展望道路と林道「小熊黒沢線」を走ってきました~
詳細はそのうちカキコします。
以下はザットその内容っすね。
道の駅「長野市大岡特産センター」から7時頃にスタート!
DSC01417.jpg
まずはアルプス展望道路を走るために、聖高原の駅の方へ
DSC01127.jpg
アルプス展望道路を通過中。
北アルプスから遠い場所にあるので、かえって北アルプス全体が見えますね。
DSC01151.jpg
今日はご覧のとおりピーカン
ラッキー!
DSC01185.jpg
アルプス展望道路終了~
天然酵母パン「モモ」にて補給
DSC01206.jpg
店の名の通りパンがお勧めの様ですが、まだそれほどお腹がすいていないので、ケーキセットを注文。
特にイチゴシェークが美味しかったっすね。
DSC01207.jpg
お店のすぐそばにある展望台にて
DSC01211.jpg
拡大~
これからさらに近くまで行くとしますか。
ということで小熊山林道(正式には林道「小熊黒沢線」)へ向かいます。
DSC01213.jpg
途中、12%クラスの山道を超えて、長~いスノーシェルターを超えてとっ
DSC01263.jpg
大町に出ました~
DSC01274.jpg
小熊山林道に入ります。
「開放中」と書いてあるので、通行可能の様ですね。
DSC01283.jpg
ひたすら12%前後の勾配が続きますね(汗)
DSC01295.jpg
でも眺望は最高!
DSC01308.jpg
この林道の一番のスポットに到着~
眼下に木崎湖が見えます!
DSC01326.jpg
パラグライダーの場所でもあるんですね。
DSC01333.jpg
林道北側の日のあまり当たらない方は、まだ雪が残ってますね。
DSC01346.jpg
本当に近くまで来ました。
DSC01355.jpg
拡大~
DSC01357.jpg
林道を下って、人っ気の全くない林道を通過して
DSC01383.jpg
オリンピック道路を走って、道の駅「おがわ」へ
ここで「おやき」を買い込んでとっ
DSC01392.jpg
その後、道の駅「長野市大岡特産センター」に帰還。(16:05)
DSC01421.jpg
ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約120km
走行時間(休憩含む):約8時間20分
総上昇量:約2230m
20150501_map1.jpg
20150501_map9.jpg
詳細はコチラ