2015/05/03 軽井沢周辺の林道

GWのライド3日目(2015/05/03)は軽井沢周辺の林道をサイクリング。
詳細はそのうちカキコします。
以下はザットその内容っすね。
中軽井沢駅前の有料駐車場から8時頃にスタート!
DSC01600.jpg
まずは1000M林道を走ります。
DSC01607.jpg
1000M林道の中でもココが絶景だったかな。
八ヶ岳が一望!
DSC01638_20150503232245bed.jpg
1000M林道終了~(09:23)
ここを右折し、車坂峠を目指します。
1000M林道は少しのアップダウンはありましたが、交通量が少ないし走り易い道でした。
その走行の間、数人のサイクリストとすれ違いましたね。
DSC01656.jpg
5月10日に車坂ヒルクライムを開催との事です。
もうすぐっすね。
DSC01659.jpg
結構キツい部類のヒルクライムです(汗)
ひたすら10%を越える様な感じっすね。。。
DSC01677.jpg
結構時間がかかりましたが、車坂峠に到着。(10:48)
標高は2000m近くで、約1000m上りました。
因みに、今回はダートも走る予定なので、シクロで出動。
ほんで、ブロックタイヤで上って、もがきました。
今日も脚パンパンっす。。。
DSC01698.jpg
今日も天気が良く、絶景です!
DSC01703_20150503232320205.jpg
続いて、湯の丸方面へ進むとします。
その湯の丸方面へ通じているダートの林道「湯の丸高峰線」を走ります。
DSC01726.jpg
GW最中なのかは知りませんが、結構な数の普通車が通りますね。(驚)
DSC01735.jpg
先ほどの林道「湯の丸高峰線」入り口付近にあったランプの宿「高峰温泉」の建屋が眼下に見えます。
DSC01742.jpg
結局、車坂峠(高峰)から湯の丸峠の方は上り基調のダートでしたね(汗)
「池の平」からは舗装路になり、湯の丸峠へ一気に下ります。
そして、湯の丸峠に到着~(11:50)
DSC01753_20150503232358142.jpg
中央分水嶺の上に建つロッジ。
DSC01757_20150503232401d23.jpg
ここではやっぱりソフトっすね。
ついでに昼食に「おでん」も。
DSC01756.jpg
湯の丸峠を北側にチョット下って、林道「桟敷線」へ。
DSC01761.jpg
こんな感じの自然豊かな林道。
DSC01774.jpg
林道「桟敷線」終了~(12:57)
全くすれ違う車も無く景色も良いし、穴場の林道でした。(完全舗装)
DSC01802.jpg
つまごいパノラマラインに入り、東に向けて走ります。
昨日走った渋峠の方を望みます。
DSC01820.jpg
そして、浅間山を望みます。(浅間山の北部)
今日は浅間山をグルリと周るコースでもあります。
DSC01821.jpg
帰途は、国境平の分岐の南にあるダートの軽井沢林道経由で。
DSC01852.jpg
脇が開いているので、そこから入ります。(14:36)
既に通過の跡が幾らかありますね。
DSC01853.jpg
元々は草軽鉄道跡の林道なので、非常に勾配が緩やかですね。
(今回の通り、国境平からの方が下り基調で快適です。)
DSC01875.jpg
国道146号線を横切てとっ、
DSC01888.jpg
引き続きダートの長倉山併用林道に入ります。(15:17)
DSC01893.jpg
そして、ダートの長倉山併用林道終了。(15:33)
コチラの林道の方は、ハイカーや車とすれ違いましたね。
DSC01906.jpg
こんなんありました~
ロードバイクは要注意っすね。
滑って転倒するかも(笑)
DSC01907.jpg
そして、スタート地点に到着し、本日のライド終了~(15:42)
やっぱり駐車場はビッシリでした。。。
DSC019092.jpg
因みに、これだけ時間が経っても駐車料金は300円でした。お安い!
DSC01912.jpg
車での帰途は軽井沢から離れる方なので、渋滞はそれほどはまらなかったっすが、軽井沢に向かう道はどこも大渋滞(驚)
やっぱり人気の場所っすね。
その後、関越は大渋滞(30km渋滞)だったのは言うまでもない。
最初から諦めて、ゆっくりと帰りましたが。。。
ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約86km
走行時間(休憩含む):約7時間43分
総上昇量:約1920m
20150503_map1.jpg
20150503_map9.jpg
詳細はコチラ
これで、GWの3日連続のライド終了~
とりあえず3日間合計でキリマンジャロを越えるくらい上ったし、ダートも走ったので満足。
不思議と筋肉痛では無いっすが、そろそろ遅れて来るかも。。。