2018/01/07 千葉の林道探検part 3 (その1)

房総の林道探検part 3へ。(part 1はコチラ part 2はコチラ
今回は、大福山の西側と麻綿原高原辺りを探検。
道の駅「ふれあいパーク・きみつ」からサイクリング スタート!
ダートが有るコースと思いますが、とりあえずエンデュランスロードのシナプスで出動~(07:45)
IMG_04102.jpg
まずは、亀山湖の北の方へ。
ここを左折の道は地図を見ると完抜き林道ぽいので、ちょっとマニアックな感じの様ですが、進んでみるとしましょう。
P1060034.jpg
最初から狭い道幅っすね。
P1060037.jpg
これくらいのダートならシナプスでも大丈夫ですが、雪残ってますね。
P1060045.jpg
今回も素掘りのトンネル出現!
IMG_0419.jpg
出口は入口側の丸型と違う形でした~
IMG_0421.jpg
あれれ、軽トラでも厳しい山道になってきました。
P1060056.jpg
完全に登山道っすね。
でも、進んでみましょう~
勿論、押し歩きっす。。。
P1060062.jpg
あれ、道崩落っすかぁ
P1060063.jpg
左手を見ると、道続いてました~
なるほど、小川を渡るんですね。
タイヤの跡が見られ、既に先客ありっすね!
P1060064.jpg
こりゃシクロ系の道っすな。。。
P1060071.jpg
P1060072.jpg
自転車抱えて急上昇~
心臓バクバクっす
P1060076.jpg
三叉路出現。(振り返った所)
そのまま直進~
どれも走った跡がありますね。
タイヤ跡が太いので、オフロードバイク系かな。
P1060077.jpg
自転車汚れまくりっす。。。
P1060095.jpg
ほぼ上り終わった所で、尾根伝いを走っている感じっす。
P1060082.jpg
こりゃMTB系の道ですな。。。
P1060089.jpg
P1060091.jpg
P1060097.jpg
P1060096.jpg
前方が開けて舗装路が出現し、山道終了。(09:33)
とりあえず脱出完了~
あ~疲れた。(-_-;)
殆ど押し歩きまたは抱えでした
シクロのレースは似たようなものっすがね。。。
・・・という事で、MTBでの走行をお勧めします。
それも反対方向がダウンヒルで面白いかな。
P1060100.jpg
この舗装路はどうやら前回走った大福山方面へ続いてそうです。
P1060102.jpg
房総といったら海岸沿いの開放的な景色をイメージしますが、ここ最近はこの様な低山の山深い景色も房総って感じがします。。。
P1060101.jpg
暫くして草原ぽい広場に出て、またダート出現。(09:50)
P1060112.jpg
後ろを振り返ると、林道の標識ありました。
走って来た舗装路は林道「怒田福野線」だったんですね。
P1060109.jpg
日陰は雪残ってますね。
P1060115.jpg
振り返って、先程の草原を望みます。
P1060116.jpg
今日2つ目の素掘りのトンネル。
P1060118.jpg
コチラは反対側。
トンネル内の路面は砂地で、ズルっときました。。。
まさに堀ったそのまんまの状態っすね。
P1060124.jpg
断続的に雪残ってます。
特に日当たり悪い所は。
P1060132.jpg
前方に鹿らしき動物が檻罠にかかってますね。
P1060137.jpg
首が短いので鹿では無いなと思って、後で調べてみるとキョンでした。
どうやら大繁殖して問題になっているみたいっすね。
IMG_0441.jpg
その2へ続く。
ご参考に全体のコースとプロフィールです。
走行距離:約73km
総上昇量:1,428m
走行時間(休憩含む):約7時間11分
GoogleMaps20180107_1.jpg
GoogleMaps20180107_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です