東京国立博物館の仁和寺の特別展へ

仁和寺以前行った事があって(その時も勿論自転車っすが)建築は見た事がありますが、数多くのほうもつは見た事が無いので、早速、東京国立博物館へGO!
早朝、国分寺駅から輪行して御徒町駅で下車。
寒いので、駅傍のカフェで暖をとって上野公園へ。
今日はBD-1で出動~
上野駅から徒歩は面倒なのと、ちょっとアキバなど寄りたいので。
IMG_0677.jpg
今年の大河ドラマの主人公の西郷どん。
あれっ、いつの間にチョンマゲ設置されたんだろうと思ったら、
IMG_0695.jpg
鳥さんでした(爆)
IMG_0698_20180128193053427.jpg
ほんでとっ、東京国立博物館にとうちゃこ。
IMG_0680.jpg
トーハクのイメージキャラがお出迎え。
私的にはナイス選択です!
IMG_0693.jpg
仲良さそうっすね。。。
お国の仕事でもこんな遊び心があるんすね。
IMG_0684.jpg
仁和寺の特別展は平成館の方。
ところで氷ってますがな(驚)
都心でも今日は極寒っす(@_@;)
IMG_0686_20180128192020533.jpg
最近はまっている音声ガイドを今回も使用。(\520なり)
今回は、染谷将太さんと阿部寛さんで素晴らしかったっすね。
国立博物館の企画展だけあって、とにかく大量の展示。
仏像の数も圧倒的(驚)
内容は下手な説明しかできないので省略っす。スミマセン m(_ _)m
因みに、このコーナーのみ写真撮影OKで沢山の人が撮影。
勿論、フラッシュや三脚はNG。
とにかく圧倒的!
EOS M5 + EF-M18-150mmで撮影)
IMG_37342.jpg
IMG_37382.jpg
IMG_37442.jpg
IMG_37452.jpg
IMG_37362.jpg
IMG_37652.jpg
IMG_37572.jpg
折角なので、常設の考古のコーナーへ。
IMG_37702.jpg
豊かな表情っすね。
IMG_37712.jpg
IMG_37732.jpg
IMG_37742.jpg
お猿さんの埴輪。
IMG_37792.jpg
楽しそうなクッパパタパタの埴輪。。。
IMG_37832.jpg
ほんで、呆れ顔の土面に
IMG_37902.jpg
土偶(遮光器土偶)
IMG_37872.jpg
・・・とっ、埴輪や土偶の写真がメインになってしまうので、ここらへんでオシマイ。。。
アメ横のいつものお店にて。
小池さん居なくなってました!(以前はコチラ
売れたのか、意図的に陳列から外したのかは不明。。。
トランプさん2体となって勢いづいてますね!
とりあえず、今の世相を反映してそうです。(と思います。)
IMG_0700.jpg
アキバはホコ天。
現在は自転車走行禁止となってます。
IMG_0702.jpg
さらにアニメ系の割合が増大。
これも世の流れで仕方ないといいつつ、クールジャパンの主流になってマーケット的には賞賛すべき事ですが、よく考えると浮世絵もそうだったので、時代を超越してある意味すごいっすね。
IMG_0703.jpg
欲しかった128GBクラスのSDカードも購入。
購入したのはコチラ。
IMG_0711.jpg
尚、読込速度が100MB/sと高速ですが、UHS-3でなくてUHS-1と微妙かつ、A1でスマホ等のアプリケーションに特に性能を発揮する仕様ですが、とりあえず色々の用途に試してみようかと。
とにかく、128GBのこの仕様で\4,240(税別)とお安くなりました~
帰途は神田駅から輪行。
IMG_0705.jpg
国分寺にて。
コチラは晴れてますが、さらに寒いっ!
日中の気温があまり上がらないので、未だ雪残ってます。
IMG_0709_20180128195013ce8.jpg
・・・という事で、北口のスタバに直行して暖をとって終了~
今日は都心も多摩も寒かったっす
IMG_0712_201801281950164a2.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村