2018/01/20 伊豆一周サイクリング

2014年3月22日以来久し振りに伊豆一周サイクリングへ。
私の伊豆一周の場合は熱海や沼津は走らず、伊豆の国市の道の駅「伊豆のへそ」から東の伊東方面へ出て、外周をするパターンっす。
自宅を2時頃に出発し、道の駅「伊豆のへそ」へ。
そして、5時頃にサイクリングスタート!
この時期、まだこんなに真っ暗。
IMG_0482_2018012022213186a.jpg
直進方面は冷川峠っすが、交通量が少なく林道のような日当たりの悪い薄暗く狭い道で凍結しているかもしれないので、今回は車が行き交う右の道へ。
P1060383.jpg
国道135号線に出ました~(06:40)
一碧湖経由でしたが、意外とアップダウンありました。。。
こんなゴリラのオブジェ等(「パンダもいるよ」とコメント書き(笑))の少しマニアックなものを見ると、東伊豆に来たという実感が増してきます。(笑)
P1060386.jpg
7時で3.4℃とやはり伊豆は暖かい。
P1060394.jpg
西伊豆ほどでないっすが、アップダウンを幾らか繰り返してとっ、
P1060395.jpg
P1060396.jpg
河津川の河口に到着~(07:50)
P1060400.jpg
河津桜の木々はこんな感じで、既に蕾が見られますね。
P1060404.jpg
下田に到着~(08:30)
P1060410.jpg
竜馬の像は以前あったけな?
P1060408.jpg
伊豆急下田駅の近くにあった看板。
水仙まつりの期間ですがパス。
P1060416.jpg
南伊豆町の日野の菜の花畑にて。(09:15)
関係者が手入れしてました。
これからという感じっすね。
でもコチラは春の準備が着々と進んでますね。
P1060419.jpg
弓ヶ浜へ寄り道。(09:25)
サファーは居ませんでした。
P1060423.jpg
下賀茂温泉方面の国道136号線から離れ、石廊崎方面の県道16号線へ。
やはり、伊豆半島の南辺りは風が強いっすね。。。
P1060432.jpg
石廊崎はパス。(09:53)
この先から西伊豆特有の険しい大きなアップダウンの連続で、井田トンネルまで淡々と走ります。
P1060433.jpg
ユウスゲ公園にて。(10:05)
P1060438.jpg
そして、すぐ先にあるあいあい岬にて
P1060444.jpg
いつもの夕日ヶ丘休憩所のお猿さんの像の前にて。
P1060462.jpg
雲見にて。(11:40)
P1060466.jpg
今回は富士山見えず。残念!
P1060468.jpg
雲見前後辺りのワインディングロードは楽しいっすね。
P1060478.jpg
P1060482.jpg
松崎町を通過~(12:10)
昼時なので漁港に立ち寄って美味しい干物定食を食べたい所ですが、今の時期は日没が17時と未だ早いので、ファミマへ。
イートインが有るので便利っすね。
P1060487.jpg
土肥温泉の足湯の前にて。(13:55)
P1060494.jpg
土肥から戸田の間も結構な上りが有ります。。。
この一区間だけでも250mくらい上昇~
P1060505.jpg
この断崖絶壁の狭い道が西伊豆らしくて好きですね。
P1060508.jpg
戸田港が見えてきました~(14:55)
P1060516.jpg
先程の雲見で見えなかった富士山でしたが、こんな感じで見えました!
P1060518.jpg
戸田港にて。(15:00)
P1060521.jpg
戸田港に在るデイリーヤマザキのコンビニっすが、
P1060524.jpg
店内にロードバイク専用駐輪場がコンビニ内にできてました。
スポーツサイクルではなくてロードバイクとピンポイントっすが、西伊豆らしいっすね。
(ロードバイクでないと、西伊豆の無数のアップダウンは難しいかな)
それとイートインコーナーもできてました。
便利になりましたね。
P1060523.jpg
煌めきの丘から井田の集落を見下ろします。
菜の花も未だの様っすね。
P1060530.jpg
井田トンネルにて。(15:55)
これで、西伊豆の無数の険しい上りともオサラバ。
P1060533.jpg
大瀬崎と富士山。
P1060536.jpg
ほんで、この日の日の入りの時間17:00に丁度帰還~(17:00)
IMG_05492.jpg
ご参考に全体のコースとプロフィールです。
最初に伊東市街へ行かずに一碧湖の方へショートカットしたので、200kmにはならなかったすが、アップダウンはあまり変わらなかったかな。
走行距離:約190km
総上昇量:3,131m
走行時間(休憩含む):約11時間26分
消費カロリー:5,888C
GoogleMaps20180120_1.jpg
GoogleMaps20180120_92.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村