8/17「おにゅう峠」へサイクリングしました~
久しぶりの県境サイクリングで、福井県と滋賀県の境にあります。
「おにゅう」といっても「おNEW」ではなく、「小入」みたいっすがね。
以下、その内容っす。
早朝、舞鶴の港で自衛艦をチラ見。
写真奥の大きな艦は船体番号181から「ひゅうが」でした~
道の駅「若狭おばま」から8時頃にサイクリングスタート!
パワースポットなる案内板があったので、立ち寄って祈願。
下社と
上社がありました。
パワーを授かればいいっすがね。
とくにクランクを漕ぐパワーとか。。。
そして、さらに水のきれいな鵜の瀬という所が有りました。
この辺り、なんとなく神聖な感じがしますね。
道幅も狭くなり、いつもの林道ポイい良い感じの道になってきました。
ほんで上りも始まります。
標高300mの所にある上根来集落にて。
鯖街道とのことですが、人の気配がないので今は誰も住んでいないのかな?
ところで、この辺り一帯、廃屋が多いっすね。
尚、その後におにゅう峠を越えた先の滋賀県側も廃屋が目立ちました。
微妙なゲートですが、1台バイクが下ってきて開放中と思われるので、そのまま進みます。
上根来集落から先はちょっと道悪くなってます。
上根来集落の先から峠まで断続的にダート。
フラットなので、正にグラベルロードバイク向けの道っすね。
因みにダートだったので、先日のオーバーホールの時に交換したリアメカRD-RX800-GSのスタビライザーをONで走行。
チェーン暴れなくていいっすね。
下界に見える建物は先程通過した上根来集落。
おにゅう峠に到着~ (10:15)
標高は846m
激坂は無かったすが、10%を越えるダートの上りも多々あったので、それなりに運動強度の高い上りだったかな。
今日は少し涼しくてよかった~
こちらはおにゅう峠を見下ろした写真っす。
開放感のある峠っすね。
先ほど上ってきた福井県側を望みます。
こちらはこれから下る滋賀県側を望みます。
小浜と京都に通じる道ということで、国道367号線に出るとGWに走った道へ通じるんですね。
滋賀県側は完全舗装路で、福井県側よりも路面は良好っすね。
林道小入谷線でもありました。
多摩北部とは違ってのんびりとした風景。(23区から見ると、小平市はのんびりとした感じかもしませんが。。。)
癒されますね~
秋が近づいてきた感じっす。
国道367号線に合流し、一旦ちょっと京都方面に南下して、昼食のために道の駅「くつき新本陣」に立ち寄ります.(11:45)
バイキング形式でついつい食い過ぎた。。。
この辺りもスポーツ自転車が浸透してますね。
折角なので、道の駅近くにある宝牧場に立ち寄って、さらに追い打ちをかける様にソフトクリーム・ダブルを注文。
濃厚で美味しかったす。
こちらは、えっとっお肉になった牛さんを食せる方っすね。
今はお腹いっぱいでパス。
近江牛、美味しそうですがね。。。 (´・ω・`)
再び国道367号線に戻って、小浜方面へ北上。
途中、裏道の水坂峠を通過。
ついでに熊川宿にも立ち寄り。
賑やかな観光地ではなく、一般の住居のある静かな風情ある通り。
ここにも鯖街道に関する資料館ありました。
太古に日本海の新鮮な幸を京都まで運んで、京料理を支えたわけっすね。
さらに、瓜割の滝にも立ち寄って、美味しい水呑んでとっ、
その後、小浜の港を見たりして、
スタート地点の道の駅に帰還。(15:35)
最後に、鯖街道を走ったということで、焼き鯖すし買ってサイクリング終了~
ご参考に全体のコースです。
走行距離:約92km
総上昇量:1,284m
走行時間(休憩含む):約7時間半
消費カロリー:2,549C
詳細はコチラ(HTML)
詳細はコチラ(トラックファイル.trk)
詳細はコチラ(トラックファイル.kml)
にほんブログ村