2018/08/16 京都へ寄り道

福井県と滋賀県の県境辺りの林道を自転車で走る前に京都へ車で寄り道~
とはいっても京都市街では無く、お城以外はちょっとマニアックな場所っすが。。。 🙏
まずは、沢山の鳥居が立ち並ぶ王地山稲荷へ。
案内には「赤い鳥居がトンネルのように続く・・・」と書いてありましたが、何本かは書いてなかったので、千本鳥居でなく、百本鳥居くらいっすかね。。。 (´・ω・)
IMG_55992.jpg
でも密集感はすごかったっです( ゚Д゚)
IMG_55612.jpg
IMG_55662.jpg
IMG_55272.jpg
「まけきらい神社」とも呼ばれているみたいっすね。
IMG_5541.jpg
IMG_56132.jpg
IMG_55442.jpg
IMG_5537.jpg
1つの団体客と近所の老人が散歩に来たのみで、穴場のような所でした~
大量にある鳥居の場所としては京都の伏見稲荷でしょうが、人が多すぎて、GWの京都市内散策の時も避けましたし。
また、地元山口県の「元乃隅稲成神社」もいつの間にか一大観光地となって、大混雑する様になったし。
(先日首相も訪れてましたね)
続いて福知山城
IMG_56282.jpg
IMG_56372.jpg
IMG_57312.jpg
こじんまりとしてますが、立派なお城っすね。
昭和産ですが (´・ω・) 
館内は4階でした~
ちょっと足首辺りの筋が未だ痛いので、エレベーター欲しかったかな。。。
IMG_56642.jpg
IMG_56722.jpg
IMG_57252.jpg
天守閣から福知山市街を望みます。
市内が一望できて良い眺めです。 👍
IMG_5693.jpg
戦国時代を生き抜いた人たちは、まさかキャラクター化されるとは思ってみなかったかも。
現代の平和な日本らしいっすね (笑)
IMG_56862.jpg
そして、私市丸山古墳へ
IMG_5793.jpg
だだっ広い駐車場に車止めてとっ、
IMG_5739_20180817040825253.jpg
徒歩で向かいます。
少し上りそうっすね。
それだけ大きな古墳という事かな。
IMG_5741.jpg
とうちゃこ。
圧倒的数の土器っすね ( ゚Д゚)
1500年前の古墳で、当時の様子を再現した大量の土器でドキドキものっすね。。。 (‘∀‘)
IMG_57572.jpg
IMG_57732.jpg
IMG_57832.jpg
場所も辺鄙な所に在るので、だーれも立ち寄らない所の様でした~
地元の人が時々夕方散歩に来るだけかな。。。
それだけ穴場という事っすね。(古代好きに限りますが)
以上~
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村