2018/08/17 おにゅう峠

8/17「おにゅう峠」へサイクリングしました~
久しぶりの県境サイクリングで、福井県と滋賀県の境にあります。
「おにゅう」といっても「おNEW」ではなく、「小入」みたいっすがね。
以下、その内容っす。
早朝、舞鶴の港で自衛艦をチラ見。
IMG_1085_2018081912100168a.jpg
写真奥の大きな艦は船体番号181から「ひゅうが」でした~
IMG_1093_20180819121003eed.jpg
道の駅「若狭おばま」から8時頃にサイクリングスタート!
IMG_1101_20180819120600fe4.jpg
IMG_1102_201808172209120c7.jpg
パワースポットなる案内板があったので、立ち寄って祈願。
下社と
IMG_1117_201808172209209d3.jpg
上社がありました。
IMG_1136.jpg
パワーを授かればいいっすがね。
とくにクランクを漕ぐパワーとか。。。
IMG_1158.jpg
そして、さらに水のきれいな鵜の瀬という所が有りました。
この辺り、なんとなく神聖な感じがしますね。
IMG_1181_20180817221219f60.jpg
道幅も狭くなり、いつもの林道ポイい良い感じの道になってきました。
ほんで上りも始まります。
IMG_1200_20180817221221e31.jpg
標高300mの所にある上根来集落にて。
鯖街道とのことですが、人の気配がないので今は誰も住んでいないのかな?
ところで、この辺り一帯、廃屋が多いっすね。
尚、その後におにゅう峠を越えた先の滋賀県側も廃屋が目立ちました。
IMG_1215.jpg
IMG_1211_20180817221218c86.jpg
IMG_1217_20180819102527294.jpg
微妙なゲートですが、1台バイクが下ってきて開放中と思われるので、そのまま進みます。
上根来集落から先はちょっと道悪くなってます。
IMG_1221_201808191025298e7.jpg
IMG_1222.jpg
上根来集落の先から峠まで断続的にダート。
フラットなので、正にグラベルロードバイク向けの道っすね。
IMG_1233_20180819103823245.jpg
IMG_1243.jpg
因みにダートだったので、先日のオーバーホールの時に交換したリアメカRD-RX800-GSのスタビライザーをONで走行。
チェーン暴れなくていいっすね。
IMG_2553.jpg
下界に見える建物は先程通過した上根来集落。
IMG_1260_20180819103828b2e.jpg
おにゅう峠に到着~ (10:15)
標高は846m
激坂は無かったすが、10%を越えるダートの上りも多々あったので、それなりに運動強度の高い上りだったかな。
今日は少し涼しくてよかった~
IMG_1283.jpg
こちらはおにゅう峠を見下ろした写真っす。
開放感のある峠っすね。
IMG_1291_20180819105139c2d.jpg
先ほど上ってきた福井県側を望みます。
IMG_1289.jpg
こちらはこれから下る滋賀県側を望みます。
IMG_1290.jpg
小浜と京都に通じる道ということで、国道367号線に出るとGWに走った道へ通じるんですね。
IMG_1277.jpg
滋賀県側は完全舗装路で、福井県側よりも路面は良好っすね。
IMG_1295.jpg
IMG_1301.jpg
林道小入谷線でもありました。
IMG_1305.jpg
多摩北部とは違ってのんびりとした風景。(23区から見ると、小平市はのんびりとした感じかもしませんが。。。)
癒されますね~
IMG_1322_20180819110854948.jpg
秋が近づいてきた感じっす。
IMG_1315.jpg
国道367号線に合流し、一旦ちょっと京都方面に南下して、昼食のために道の駅「くつき新本陣」に立ち寄ります.(11:45)
バイキング形式でついつい食い過ぎた。。。
IMG_1330.jpg
この辺りもスポーツ自転車が浸透してますね。
IMG_1327.jpg
折角なので、道の駅近くにある宝牧場に立ち寄って、さらに追い打ちをかける様にソフトクリーム・ダブルを注文。
濃厚で美味しかったす。
IMG_1340_20180819112644072.jpg
IMG_1345.jpg
こちらは、えっとっお肉になった牛さんを食せる方っすね。
今はお腹いっぱいでパス。
近江牛、美味しそうですがね。。。  (´・ω・`)
IMG_1337.jpg
再び国道367号線に戻って、小浜方面へ北上。
途中、裏道の水坂峠を通過。
IMG_1367_20180819113748781.jpg
ついでに熊川宿にも立ち寄り。
賑やかな観光地ではなく、一般の住居のある静かな風情ある通り。
IMG_1372_2018081911375100c.jpg
IMG_1380_201808191137568ab.jpg
IMG_1391_20180819113802b17.jpg
IMG_1399.jpg
ここにも鯖街道に関する資料館ありました。
太古に日本海の新鮮な幸を京都まで運んで、京料理を支えたわけっすね。
IMG_1383.jpg
IMG_1382.jpg
さらに、瓜割の滝にも立ち寄って、美味しい水呑んでとっ、
IMG_1426.jpg
IMG_1413.jpg
その後、小浜の港を見たりして、
IMG_1435.jpg
IMG_1440.jpg
スタート地点の道の駅に帰還。(15:35)
IMG_1448.jpg
最後に、鯖街道を走ったということで、焼き鯖すし買ってサイクリング終了~
IMG_1451.jpg
IMG_1452_201808191203538d7.jpg
ご参考に全体のコースです。
走行距離:約92km
総上昇量:1,284m
走行時間(休憩含む):約7時間半
消費カロリー:2,549C
GoogleMaps20180817_1.jpg
GoogleMaps20180817_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です