2018/08/18 冠山峠

福井からの帰途のついでに午前中に峠1本。
その峠は以前から行こうと思っていた冠山峠で、そこを越えると徳山ダムの方面。
池田町のかずら橋駐車場から7時半前にサイクリングスタート!
IMG_1459_20180819192955484.jpg
まずはその通りにある国道417号線を走行。
IMG_1467_20180819192956203.jpg
先では国道417号線から林道冠山線に変わる訳ね。
IMG_1469.jpg
 
気温は13℃と涼しいというか肌寒いっす。。。
IMG_1472_20180819192959c34.jpg
大規模なトンネル工事の現場がありました。
後で調べると、ここから徳山ダムの方へぶち抜く壮大なトンネルの工事でした(驚)
これで、分断となっている国道417号線がつながるのね。
IMG_1476.jpg
IMG_1479.jpg
ここから林道冠山線に。
IMG_1484.jpg
路面は良好っすが、随分と道幅の狭い林道っすね。
それでも計5台くらい車が追い越していきました。
冠山への登山でしょうか。
IMG_1486.jpg
IMG_1488_20180819194500088.jpg
ぐるっと回りこんで、矢印辺りを通過する様っすね。
IMG_14952.jpg
その回り込んだ先辺りから先程通過した道を見下ろします。
落ちたら這い上がってこれそうにない崖ですが、山深くていいっすね。
IMG_1516_2018081919521170c.jpg
IMG_1524.jpg
IMG_1526.jpg
冠山峠に到着~
標高は1,050m
激坂は無かったすが、10%を越える区間多々ありました。
険しい林道はこんなもんでしょう。
只、よく車で来ますわ~
道幅の狭い林道なので、恐れ入ります。 m(_ _)m
IMG_1536_2018081920050317b.jpg
ご参考に冠山峠の駐車場っす。
IMG_1543.jpg
冠山、奇妙な形をしてますね。
IMG_1547.jpg
ぐるりと高倉峠経由でスタート地点に向かおうとしましたが、先日調べた通り未だ通行止めの様なので、ちょっとだけ徳山ダム側をチラ見して、引き返して同じ道をスタート地点へ向かって下山。
途中、久しぶりにニホンカモシカとニホンジカに遭遇!
IMG_1556.jpg
スタート地点に戻って、サイクリング終了~(10時半頃)
途中、サイクリスト計2人が上ってきてました。
そして、これから上る方も。
それもMTBとは!
ここにあった売店に好物のソフトクリームが売られていたので、玄米のソフトクリームを注文。
玄米のソフトクリームとは珍しいっすね。
玄米の味はそれほど強くはなく、食べやすかったっすね。
サイクリングにお勧めです。
IMG_1562_20180819201300001.jpg
IMG_1587_20180819201306450.jpg
IMG_1589.jpg
折角なので、能面美術館へも入館。
IMG_1565.jpg
因みに、館内は撮影禁止。
(写真は外に展示されていた能面)
ちょっとリアルで情が移っている感じで怖い感じがします。。。
IMG_1568_20180819201303767.jpg
コチラはスリル有る「かずら橋」にて。
IMG_1586.jpg
その後、近くにあった渓流温泉 冠荘にて温泉に入って、午後から関が原へ車で移動。
池田町の道端にあったトトロのオブジェ。
トトロのオブジェは結構見かけますが、ここのはすこしスリムかな。。。
IMG_1594.jpg
ご参考に全体のコースです。
走行距離:約38km
総上昇量:827m
走行時間(休憩含む):約3時間
消費カロリー:1,179C
GoogleMaps20180818_1.jpg
GoogleMaps20180818_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村