2016/09/03 渡良瀬渓谷から日光へ

2016/09/03 渡良瀬渓谷から日光をサイクリングしてきました~
群馬県桐生市にある

道の駅「くろほね・やまびこ」まで車で移動。
DSC07939_201609040322247ea.jpg
今回は、日光のいろは坂→金精トンネル→片品→利根町と走って、この道の駅に戻って来る周回コース。
今日は全て舗装路の予定なので、CAAD10で出動。(07:35)
久しぶりにロードのビンディングっす。
DSC07941_20160904032225f11.jpg
まずは、国道122号線を走って日光の方へ。
歴史の教科書で習った事のある足尾銅山のある足尾を通過~(08:50)
DSC07973.jpg
そのまま日足トンネルを走るのは面白くないので、右手の旧道へ入るとしますか。(09:28)
DSC07989.jpg
いつもの熊さん注意の看板。
一応は熊除けの鈴を装着してます。。。
DSC07990.jpg
ご参考です~
上りのピークは細尾峠で、「長い長い峠」と長いを2回繰り返す程に長いがセールスポイントの道っすね
DSC07991.jpg
DSC07995_20160904032914aa2.jpg
つづら折れが結構ある分、激坂系ではない路面状態の良い走りやすい道っすね。
車も見かけません。
DSC08007.jpg
細尾峠に到着。
辺りを見渡しましたが、細尾峠の看板は見つけられませんでした。。。
ようやく、ここで停車している1台の車を見かけました。
DSC08017_20160904032918b44.jpg
細尾峠から日光側の下りは道荒れてます。。。
DSC08021.jpg
日光に出て、いろは坂を淡々と上ってとっ、
DSC08047.jpg
中禅寺湖にて昼食。(11:50)
あれ!いろは坂のつづら折れの数はこんなもんだったかなと思ったら、良く考えたら先程の細尾峠のつづら折れが多くてマヒしてました(笑)
DSC08058.jpg
DSC08057.jpg
戦場ヶ原を通過。(12:35)
標高1400m近くになると涼しくて心地良いっす。
DSC08068.jpg
ここから先は未だ走破した事のない区間。
個参考に、三叉路右手は山王峠方面。
DSC08074.jpg
湯ノ湖から道見えます
これから向かう金精トンネルに続く道っすかね。。。
DSC08077.jpg
その湯ノ湖を今度は上から望みます。
DSC08098.jpg
ぐんぐんと上昇中。
DSC08105.jpg
金精トンネルに到着。(13:37)
海抜1843mもあり、ここで登山道の看板等見て暫していると肌寒くなってきました。
DSC08110.jpg
金精トンネルを通過。
以前車で走った記憶では、暗くて長いトンネルだったと記憶してましたが、交通量が少なくて明るくて平坦基調の走りにくくはないトンネルでしたね。
ここ最近、狭くて真っ暗で長くてオバケの出るトンネル等々走ってますので、慣れもありますが。。。
DSC08119_2016090403521328a.jpg
片品方面へ急降下中~
DSC08127_201609040404562c3.jpg
この国道、別名「とうもろこし街道」と呼んでますね。
沿道にはその関係の沢山のお店があります。
DSC08132.jpg
・・・という事で、トウモロコシを補給食に。
甘くて美味しいトウモロコシは久しぶりでした。
お店のご主人曰く、5年前にこの品種を始めたとの事。
先日の台風で倒れたトウモロコシを雀にやられた様で、雀に注目される程に甘さ漂う美味しいトウモロコシという事っすね。
DSC08134.jpg
トマトもサービスしてもらいました。
ありがとさん!
DSC08135_20160904040459eef.jpg
片品を通過。
ここからは見慣れた道。
(ご参考に三叉路の右は紅葉の綺麗な坤六峠方面っす)
DSC08140.jpg
左手の大間々方面へ。
DSC08143.jpg
そして、薗原ダムを通過(15:43)
DSC08146.jpg
以前、左手のロングダートの栗原川林道のある皇海山方面へ行ったことがあります。
今回はそのまま直進。
DSC08155.jpg
この大間々方面の県道、市の境が上りのピークみたいっすね。
DSC08164.jpg
国道122号線に合流.。
先程の上りピークから直滑降でした。
最後の方は勾配が10%あった様な。
国道122号線から上る方は大変かも。。。
生活道路の様な路面の良い整備された県道でしたが、なんやかんやで高度1000m越えの県道でした。
今日はこれで脚売切れ。。。
DSC08173.jpg
そして、すぐ先にある道の駅に帰還。(17:25)
久しぶりの山岳ロングなので、最後には脚攣っちまいました。。。
でも、これでくらい今日は走ったという事なので満足。
攣りながらも走る。マゾマゾです。。。
DSC08175_20160904044938014.jpg
ご参考に本日のサイクリングのコースとプロフィルです。
走行距離:約145km
走行時間(休憩含む):約9時間20分
総上昇量:2,877m
GoogleMaps20160903_9.jpg
GoogleMaps20160903_1.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村