15/09/20 分杭峠と陣馬形山など

暫くご無沙汰でした。
シルバーウィークの初日の日に韓国から帰国。
少し滞在が延長するかと思い、シルバーウィークの予定を入れずにいたけれども、予定通り帰国できたので、羽田から帰宅してすぐツーリングの準備をして夕方に出発~
韓国の自転車事情についてはそのうちにでも。。。
IMG_4261.jpg
IMG_4408.jpg
シルバーウィークの初日であったものの夕方だったので、中央高速はガラガラ。
ほんで、24時間営業の信州健康ランドに21時頃に到着して、風呂入ってリラックスルームで仮眠。
ゆっくりとあまりアクセルをふかさずに走行した甲斐もあって、燃費の最高記録を達成!
DSC01695.jpg
次の日(9/20)の3時過ぎに信州健康ランドを出発して、下道を走って6時頃に道の駅「南アルプスむら長谷」に到着。
そして、6時半頃にスタート!
今日は分杭峠→小渋湖→陣馬形山→折草峠→女沢峠を周回しようかと。
DSC01696.jpg
入笠山から小黒川添いを下ってここの三叉路を美和湖の方へ走るコースを2回ほど走った事はありますが、初めてこの赤い橋の向こうに行きます。
DSC01716_201509212045246f8.jpg
林道のようですが国道です。
いわゆる酷道ですかね。
秋葉街道でもあります。
(ご参考に秋葉街道の南方のレポです。)
DSC01757_201509212045262b4.jpg
分杭峠に到着~(07:53)
ちなみに今日はシクロで出動。
一部ダートを走るつもりと運動不足なので山岳コースですが負荷をかけようと思って。
IMG_4425.jpg
上ってきた北側は見晴らしが良いっすね。
DSC01773.jpg
ここに来た目的は単に峠越えではなく、コチラっすね。
DSC01779_2015092120464244f.jpg
100mほど歩いて行った突き当りにベンチがあったので、そのベンチに座って暫く気を感じ取りました。
がっ、全く感じ取れませんでした(笑)
どうやら私は鈍感のようです
おかしいなぁ、巨大UFOを見たことがあるんですがね。。。
DSC01790.jpg
そういえば、熊除けの鈴をすっかり忘れていました。
ちょうど大鹿村の塩の里で売ってました。
よかった~
とりあえず音色の違う熊除け鈴2つ購入。
多いのに越したことはないので。
DSC01813.jpg
DSC01814_20150921204646782.jpg
小渋ダム湖を通過。
DSC01836.jpg
右添いの細い道(小渋湖温泉方向)に入ります~(09:20)
DSC01841.jpg
眼下に小渋ダムが見えました。
結構大きなアーチ式ダムっすね。
DSC01848.jpg
小渋湖温泉を通過。
ひっそりとした所でしたね。
DSC01852_20150926140947bcf.jpg
ここを左折してダートに入り、林道「陣馬形線」の方へショートカットします~
DSC01870.jpg
この先、道が続いているかどうか半信半疑でしたが、一応大丈夫でした。
DSC01875_20150921204738884.jpg
木々が倒れたりと、ほとんど通行の無い道かもね。
DSC01879.jpg
そして、林道「陣馬形線」に合流。(10:01)
ここから再び舗装路に。
オンロードならば、大草城址公園から入るんでしょうがね。
ダートの途中にやっぱり軽トラがいました。
どこにでも行ける最強の乗物っすね。
DSC01882.jpg
DSC01899.jpg
右へ。(10:26)
DSC01903.jpg
ここは林道「黒牛折草線」の起点の様っすね。
DSC01907_20150921204958c83.jpg
陣馬形山に到着。(11:22)
とっ、キャンプをしている沢山の人でにぎわってました(驚)
眺望の良いところなので、人気スポットの様ですわね。
DSC01934.jpg
ご参考にキャンプ場からの眺めです。
眼下に天竜川一帯が望めました。
予想通りの所でした!
DSC01941.jpg
折草峠の方へ下って行きます。
南アルプスが見えますね。
DSC01959.jpg
所々にコチラの案内板がありました。
どうやら走ってきた陣馬形山一帯はサイクリングロードの様ですね。
でも中級クラス以上のサイクリングロードかもね。。。
DSC01960.jpg
折草峠にて。(12:02)
見晴らしの良くない分岐点の様な峠っすね。
DSC01975_20150921205057814.jpg
ここを左折へ。
DSC01991.jpg
ここを右折へ。
オンロードならば通常は左折して新山峠を越えるんでしょうが、ダートを走るために女沢峠に向かいます。
DSC02008.jpg
女沢峠に到着。(14:18)
峠のすぐ先からダートに。
DSC02018.jpg
DSC02023.jpg
DSC02052.jpg
そしてダート終了~
そこそこ長いダートでした。
後半は結構な勾配でしたね。
DSC02059.jpg
エメラルドグリーンの美和湖
DSC02064.jpg
その後、美和湖の西側を少し走って道の駅に帰還。(15:15)
シクロの山岳コースは少々疲れましたが、道を選ばずに走ったので、楽しい周回コースでした。
DSC02067.jpg
本日のコースとプロフィールです。
走行距離:約90km
走行時間(休憩含む):約8時間435分
総上昇量:約2,176m
20150920_map1.jpg
20150920_map8.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村