2019/09/08 御荷鉾スーパー林道を途中まで
走行距離:63km
走行時間(休憩含む):約5時間半
総上昇量:1,338m(Garmin GPSによる)
自転車 :ロードバイク(Cannondale シナプス)

※Mapはコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ

9月8日の日曜日、夜には台風15号が南方から関東を直撃する様なので、日中天気の影響のない北関東へ。
台風が来るので、いつもよりも人出も少ないでしょうし。
その中で、久しぶりに御荷鉾スーパー林道の一部を走って、午前中でサイクリングを済ませる事にしましょう~

前回の御荷鉾林道走行は、群馬県藤岡市の道の駅「上州おにし」からスタートし、すぐに御荷鉾スーパー林道に入って西に進みましたが、今回は同じく群馬県の神流町の道の駅「万葉の里」からスタートに。
塩ノ沢峠まで舗装路を一気に登って、そこから御荷鉾スーパー林道に入って東に進んで、ダートを走ったりして、御荷鉾スーパー林道の途中から離脱。
とまぁ~こんな感じで、午前中くらいを目途に終了する予定っす。

小平の自宅を車で3時過ぎに出発し、関越自動車道を利用して、6時頃に神流町の道の駅「万葉の里」に到着~
予想通り、晴れっすね。👍


6時半頃に出発!
途中にダートありますが、体のバランスと体力維持の為にあえてロードバイクのシナプス+700×25Cのスリックタイヤで出動。


とりあえず、塩ノ沢峠を目指すとします。🚲~
そのため、国道462号線を西方の上野村の方へ進みます。


なんか幻想的でした~


ここから国道299号線に。
ここを通るのは久しぶり。
前回も同じようにシナプスでダートを走った様っすね。(色んなところを走ると忘れてしまします。。。)
因みに、今は林道「上野大滝線」や「金山志賀坂線」は通行止めみたいっす。
特に「上野大滝線」はダート有りのなかなかの面白い道でしたが、通行制限の期間が「当分の間」とは残念!


手作り感ありありの恐竜!


7時頃の気温は22℃と丁度いい気温。


上野村にIN!


道の駅「上野」にて。
いつの間にか拡張されてました(驚)


前はここを左折して、林道「上野大滝線」へ行ったのでした~


日航ジャンボ機墜落事故の慰霊の園の入り口を通過。


相変わらず十石峠手前の国道299号線はダメで、う回路となってますね。
このう回路の林道がこれまたマゾマゾ系の道なんですがね。。。


その通行止めの看板が道の左寄りに申し訳なさそうに置かれてますね。


国道299号線とおさらばし、塩ノ沢峠の方へ。


ご参考に、この近辺の埼玉県・群馬県・長野県の県境辺りのコースっす。
1 群馬県と長野県の県境周回1 (2017/05/20)
2 長野県と埼玉県の県境の三国峠越え (2016/06/26)
3 埼玉県と群馬県の県境の林道周回 (2016/05/21)
4 埼玉県と群馬県と長野県の県境周回1 (2015/05/17)
5 金山志賀坂林道 (2014/08/24)
6 埼玉県と長野県と群馬県の県境周回2(2012/08/19)
7 埼玉県と長野県と群馬県の県境周回3(2009/07/20)
8 埼玉県と長野県と群馬県の県境周回4(2009/07/05)
などなど。
ご参考に~
県境なもんで険しい山が多く、どうしても健脚向きコースとなりますがぁ~ m(__)m


右の旧道へ進みます。


これを見ると、あらためて群馬県に居るんだなと思います �('ω')ノ


この旧道の一部様子っす。
ひっそりとしてますが、意外とツーリングするバイクが通ります。
距離の長い湯の沢トンネルで一気に山の反対側へ抜けるのは面白くないでしょうしねぇ~


交差する御荷鉾スーパー林道が見えてきました~


その御荷鉾スーパー林道の大仁田ダム方面を望みます。
通行止めにはなっていない様っすね。


ご参考~


塩ノ沢峠に到着。(08:33)
標高はおおよそ1,000m


ここから御荷鉾スーパー林道に入って、東に進みます。
ここが今日の標高のピークでなく、最終的に標高1,400mを越えます。


御荷鉾スーパー林道の様子。
八倉峠までは舗装路。
ここからは交通量はさらに少ないでしょう~


先ほど走ってきた下界と上野村スカイブリッジが見えますね。
意外と上ってます💦


スーパー林道展望台なるものがあったので、立ち寄ってみましょう~
以前、こんなん有ったけな?


広い木張りの展望台。
奥武蔵の山々が一望できます。
この日はちょっと雲が多かったっすが、こんな感じで絶景でした~
お勧めの場所っす。
特に紅葉時期のピーカンの日がいいかもね。


この日、山頂辺りが見えたのは二子山。
(ご参考 二子山登山口のある林道


ご参考に、この展望台から見える山々っす。


八倉峠にて(09:35)


このまま舗装路の林道「七久保橋倉線」を下界へと下って行くのは面白くないのでとっ、


そのまま御荷鉾スーパー林道へ。


ここからダート
御荷鉾スーパー林道の見所の区間でもあります。
基本、フラット系のダート。(一部はガレた所もありましたが)
オフロードバイクが3台程度すれ違ったくらいでひっそりとしてました~
昨日はビルの乱立する喧騒の都内に居て、今日は獣しかいない様な大自然の中。
この落差がいいっすね👍

   


ミシュランタイヤのPOWERシリーズの中でもグリップが高く、耐パンク性の高いall season700×25Cのスリックタイヤにて。
バイクがスライドしたりタイヤが滑ったりして、体のバランス維持になかなかいいトレーニングにはなります~👍


チェーンが暴れるので、スタビライザーが有効っすね。


車体の構造も有効

ちょっとだけ舗装路の区間。
ここも見晴らしが良い所っす。

 


御荷鉾森林公園の管理棟に到着~(10:55)
ダートも終盤。
御荷鉾森林公園辺りは非常にフラットなダートで、まさにシナプスに最高な路面っす。


ご参考に~


熊さん注意がやたらと多いっすが、どうやら生息地みたいっすね💦


ダートも終盤に。


そして、県道46号線の合流手前でダート終了~


コチラから下ってきました~


もうちょっと御荷鉾スーパー林道を走ってとっ、


ここで御荷鉾スーパー林道を離脱。


そして、国道462号線へ。
かなりの急降下で、マゾマゾ系の勾配でした💦
上りの方は大変だなこりゃ。。。


そして、スタート地点の道の駅「万葉の里」に到着(11:53)
予定通りに午前中に到着。
夜には台風が来るので、今日のサイクリングは終了~


その後、頭文字Dで有名な土坂峠を越えて、埼玉県の両神温泉薬師の湯で温泉オヤジに大変身して、自宅に帰還~



以上~