2009/07/20 龍岡城と田口峠(その1)
道の駅「両神温泉薬師の湯」 → 志賀坂峠 → 林道「矢弓沢線」 → 十石峠(展望台) 
→ 龍岡城 → 田口峠 → 塩の沢峠 → 
志賀坂峠 → 道の駅「両神温泉薬師の湯」


走行距離 : 約165km
総上昇高度 : 約3400m
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)



地図



※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ その8へ


7月5日に続いての奥秩父一周シリーズ第二段。
今回は群馬県上野村←→長野県JR小海線側を往来する道を一つ北にシフトして、
十石峠→田口峠のルートを走った。(前回はぶどう峠→十石峠のルート)
丁度、JR小海線の臼田には龍岡城もあり都合良いし。。。

前回と同様に小鹿野町の道の駅”両神温泉薬師の湯”まで車で移動。
車で自宅を5時前に出発し、6時45分頃到着。


そして、7時過ぎにスタート。


今回も道なりに国道299号線まで出ず、懲りずに志賀坂峠と書いてある標識通りに左折し、
国道299号線へ出る所までショートカットする。


先ほど左折した所から600〜700m位進んだ所に橋があり、その橋を渡り終わった
すぐ先の分岐を右折。
前回はこの標識を見落として両神山の登山口まで行ってしまったのであった。。。
標識がチョット小さ過ぎ。。。


・・・と、このショートカットの道には小さな峠があり、これを越える事になる。
(道なりに国道299号線まで進むと、上りは無い。)


チョット下って、国道299号線に出る。(7:13)


天候は曇りで暑くは無く、涼しいくらいである。
(気温も22〜23℃位ではないだろうか)


これから上る道が右側に見える。


沿道のアジサイも全部が枯れては無い。
梅雨明け宣言後、曇りの日が多く、まだ猛暑の日が数少ない為であろう。


唯一、下界が望める場所。


志賀坂峠のトンネルを越え、群馬県に入る。(8:05)



その2へ