2009/07/05 奥秩父一周(その1)
道の駅「両神温泉薬師の湯」 → 両神山登山口 → 志賀坂峠 → ぶどう峠 → 小海 
→ 十石峠 → 林道「矢弓沢線」 → 土坂峠
 → 道の駅「両神温泉薬師の湯」


走行距離 : 約185km
総上昇高度 : 約3700m
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)



地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ その8へ


梅雨の時期、晴れの予報でないとロングライドする気が進まないと思うが、
曇天のほうが比較的涼しく(少々蒸し暑いが梅雨明けの炎天下よりまマシだし)、
日が長い時期でもあるので、ロングライドするには比較的適した時期とは思う。
本日の関東周辺の天気予報はというと、全般的に曇りで雨が降るのは夜以降の
様なので、好条件と思い久しぶりにロングライドに出かけた。

行き先は秩父方面を考えたが、小平の自宅から秩父へは幾度か走ったことが
あり、その間(特に名栗辺り)は景色を堪能するには退屈なので、まずは車で秩父の
先まで移動し、その奥をぐるっと大きく一周する事にした。
(その方がさらに起伏に富み、面白いので。。。)

スタート地点は勿論、車を停め易い道の駅を選択。
丁度、秩父市の西隣にある小鹿野町の道の駅”両神温泉薬師の湯”があり、そこへ向けて
車で自宅を4:30頃出発。

そして、道の駅”両神温泉薬師の湯”に到着。(6:30)


早朝の為、道がすいていた事もあって燃費良好!
早速、出発の準備を済ませて6:42にスタート。


ご参考に道の駅”両神温泉薬師の湯”の入り口の写真です。


本来は直進であるが、標識に志賀坂と書いてあるので、GPSのナビに反して左折する。


梅雨の時期らしく紫陽花が鮮やかに咲いている。
曇天で気温が低くて涼しく、走るに心地よい。


徐々に道が狭くなる。


さらに狭くなる。
本当に志賀坂方面へ行けるのだろうか?
但し、GPSはリロケート後、この先をナビしている。


両神山登山口に辿りつく。(7:20)
道を間違えたと思いつつも、GPSのナビではさらにその先 志賀坂方面を示している。


案内板では八丁峠への道が書かれており、そこを経由して志賀坂へ行ける?
と考え、さらに進む。


前方に山荘のような建物が。。。


道路がここで終了!(7:22)
この先は登山道。
実は、持参したGPSはガーミンのオレンゴン300であるが、このGPSは勿論登山に
適したものでもある。
その為、登山道もナビしていたのであった!


引き返し、最初に左折した場所まで戻り、仕切り直し。(7:49)
ここを左折し、素直に国道299号線方面へ。


本来は青色のショートカットであった。。。



その2へ