2013/06/23 御荷鉾スーパー林道(その1)
道の駅「上州おにし」 → 三波石峡 → 下久保ダム → 御荷鉾スーパー林道 → 道の駅「上州おにし」

走行距離 : 約140km
最高高度:1456m
総上昇量 : 2540m
自転車 : シクロクロス(LOOK X85)


地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ

その8へ その9へ その10へ その11へ


以前から走ってみたかった御荷鉾スーパー林道
暫く続いていた通行止めが解除されているとの情報をホームページで見たり、
既に冬季閉鎖も解除されているだろうと思い、早速向かいましたよ。ハイ♪

3時に起床し、車に自転車を積み込み、6時頃に道の駅「上州おにし」に到着。
いつも通り、あまり寝てません。。。


こんな時間なので、誰もいませんね。
自転車を降ろし、6:15分頃スタート。


因みに、道の駅の敷地内には「譲原石器時代住居跡」もありました。
大事な国指定史跡ですよ〜
朝6時なので開館の時間帯に合わず、残念。。。
・・・ということで、コラボの写真「自転車と史跡」
良く見る光景です。。。
いにしえの人々は、まさか人力でこんなに走れる乗り物を想像できなかっただろう
と感慨にふけって、御荷鉾スーパー林道に向かったのでした。。。(笑)



御荷鉾スーパー林道の起点に向かう途中、「三波石峡」の看板が目についたので、
左手に進み、立ち寄ってみよう〜


早朝なので空気が美味しく、丁度よい気温で快適♪


右手に進みます。


そして、「三波石峡」に到着。
降り口が数か所あり、そのうち、4番降り口の階段を降りてみます。(6:25)
・・・とっ、あまり人が立ち入っていないのか木の階段にコケが生えていて、ズルっと滑りそうに!
今日は、SPDのシューズで良かった〜
SPD-SLのクリートならば、間違いなく滑ってた思う。。。


景色はこんな感じで、大きな岩のある渓谷。


そして、階段を上がってさらに道路を進んでみると、その先に駐車場がありました。(6:35)
奥には大きな壁のような人工物!


またまた降りてみます。
因みに、この傍に民家があって、その家の犬に吠えられまくりました。。。
ここの犬にとって、ヘルメットとサングラスをした怪しい恰好の人間は珍しいっすよね。
宇宙人に見えたかも。。。


今度は勾配の急な石の道で、こちらも滑りそう。


SPDのクリートが路面に当たると滑るので、慎重に下りました。。。




その2へ