2016/08/28 田子の浦ポタリング(その1)
走行距離:約24km
走行時間(休憩・輪行含む):4時間30分
自転車 : 小径車(BD-1)

地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ    
※kmlファイルはコチラ    


その2へ その3へ


7/18, 7/24 と掛川〜富士川の旧東海道を一部サイクリングしてきましたが、今回はさらにその東の田子の浦へ。

夏休みの最後の日曜日なので、電車や高速道路いずれも混雑するのはいつもの事っすが、あえて車で移動。
ほんで、8時半頃に「田子の浦みなと公園」に到着。


冨士ICで降りたので関係は無かったすが、やっぱり御殿場ICの出口のレーンは大渋滞!
帰途は東名高速が混雑するのは間違いなしっす。。。

小平では朝から雨が降ってましたが、コチラは予想した通り曇り。
台風が接近してますが、未だ海はそれほど荒れていませんね。
でも風は強め。


因みに、今日は折り畳みのBD-1でスタート。
田子の浦だけではすぐにサイクリングが終わってしまうので、折角なので「岳南鉄道」を輪行してみようかと。
特に鉄ちゃんではありませんが。。。

田子の浦の港のグルメは後回しにしてとっ、

まずは「岳南鉄道」の始発駅へ。

その「岳南鉄道」の始発駅の「吉原駅」は反対側ね。。。


反対側に回りましたが、岳南鉄道はどこでひょ。。。


ちょっと線路沿いの細い道を進むと、


あまり目立たない所に駅がありました(笑)(09:48)
ホームはJR吉原駅に直結してましたね。


この岳南鉄道は10駅もありますが、鉄道の長さは9.2kmと短い。
自転車ではすぐに走り終わる距離ですが、あえて輪行して終着駅まで行ってみるとします。


一日乗り放題の切符(\700)を購入。
往復と途中下車もしてみようかと。
懐かしい厚紙の切符っすね。
ほんでハサミ切り。




レンタサイクルありました。
折り畳仕様。

10:15発に乗車で1両編成。


ご参考に時刻表です。

車内はこんな感じ。



工場萌え〜という感じっすかぁ。
この手の趣味の間では、人気ある路線でしょうね。
特に夜景は。
私自身、工場群のそばで生まれ育ったので、嫌いでは無いっす。


その2へ