2016/07/24 富士川から清水を往復(その1)
走行距離:52km
走行時間(休憩含む):3時間56分
総上昇量:251m
自転車 : ロードレーサー(GIANT ADVANCED DEFY 2)
地図
Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ


今日は 富士川から清水をロードバイクで往復してきました~
そのサイクリングはオマケで、一番の目的は新車に慣れるためのドライブっすね。
高速も走っておきたいので、中央高速→圏央道→東名経由で富士川まで。
富士川の河川敷にある富士川緑地公園に到着。
新車は前回と同じくフィット3っすね。
自転車にそれなりにお金をつぎ込んでいるので高い車など買えなく、今回も最もポピューラーな大衆車っす。。。
前の車FIT2はガソリン車でしたが、今回は今の時代を反映してハイブリッドに。
それと、折角なのでもっとスポーティーにとSパッケージに。
前のFIT2と同様に、鮮やかな青が好きではありますが、巷ではバケツカラーやポリバケツカラーなど呼ばれているので、スバル インプレッサ スポーツ ライクなもっと大人らしい青に。

悪あがきではありますが、少しでも高級感を出そうと思って、エンブレムをゴールドに。

サイクルキャリアはやっぱり装着。
ハイブリットにもかかわらず、重量増、騒音増、空気抵抗増など逆行してますが、サイクリストの性でこれは外せませんでした。。。
(長期連休の時には、自転車を3台積載する事もあるので)
Sパッケージは16インチのアルミホイールや

スポーツペダル等を装備。

詳細はその内にでも。
ご参考に前の車FIT2はコチラ。
10万キロ以上も良く走ってくれました。(約9年半)
大半が自転車のために利用したかも。。。
スカイルーフ仕様だったので、ノーマルガソリン車と違ってスタビライザーで車体を補強してあって、かつタイヤも14インチではなくて15インチ仕様。

ついでのサイクリングは、富士川から清水までを往復。
まずはちょっと北上して、


東海道新幹線の富士川鉄橋で新幹線を見物。
なんとか富士山が見えたので、ラッキー!

出張で数えきれないほど車窓から富士川鉄橋を見ていますが、外から見るのは初めて。
往路は「薩埵峠」(さったとうげ)を通る事にします。

9時台で未だお腹が空いていないので、桜エビ館はパス。


「薩埵峠」の(看板があってよかった。
無いと入口を見落としそうですわね。

桜えび日本一と書かれた電信柱。


途中にあった小池邸に立ち寄り。


この地区の明主の建物との事。
既に暑いので、扇風機に当たりながら畳の上でゴロリと寝たい気持ちではあります。。。


徐々に上って、汗カキカキ。。。


左サイドには国道1号線と東名高速が並走しています。


さらにここから一気にノンストップで上昇っ!


写真を撮る余裕もない程にフロント押さえ系の激坂でした。。。
多分、16%~18%くらいあったんじゃないかと。
心臓バクバクで汗を一気に放出~



その2へ