2015/03/21 奥武蔵グリーンラインの北の林道(その1)
走行距離:72km
総上昇量:1781m
走行時間(休憩含む):7時間17分
自転車 : シクロクロス(LOOK X85)


地図


Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


今日は埼玉県の奥武蔵グリーンラインの北側にある林道をいくつか走りました〜
リスキーなガレガレの道もありそうなので、ブロックタイヤのシクロで出動。
そのブロックタイヤでの自走では非常に疲れるし、ゆっくりと周れないので、カーサイでとっ。

最近よく利用している ときがわ町の道の駅「ふれあいの里たまがわ」から7時半過ぎにスタート!


この道の駅はサイクリストにとって非常にありがたい所で、サイクリスト専用の
駐車場があるんです。


サイクリングコースの案内図もあります〜


木造の明覚駅を通過。
「木の村ときがわ」ならではっすね。


ここにもサイクリングコースの案内図がありますね。


まずは以前走った林道「赤木慈光線」へ。(07:59)



最初なので、ダラダラと上ります。。。


工事中で通行止になっているところがあるので、(08:08)



今回も激坂のある集落の方へ進みます。(08:17)
途中、20%クラスの勾配(私のGPSでMAX 21%を指してました(汗))で心臓バクバクになってとっ(汗)


そして、このダート道の入り口から再び林道「赤木慈光線」へ向かいます〜


勾配もほとんどなく、走り易い道。


再び林道「赤木慈光線」へ合流〜(08:22)
左へ。


ご参考に、ココに林道のマップがありました。


暫く舗装路が続いてます。


通行止区間はその合流した手前かと思ったら、その先でした。


時間は8:30過ぎの頃で工事作業前だったのか、そのまま何も言われずに工事区間を通過。
因みに、舗装化の工事みたいっすね。
この林道はこんなダート道ですが、その内に舗装化されるとなると、チョット寂しいっすね。
もし同じようなルートでこの林道に入って林道を走るとしたら、早朝がお勧めっすね。
それにしても、舗装化されるのがもったいないっす。。。

そしてダート終了〜(08:45)


さらに少し走って林道「赤木慈光線」の終点へ。(08:47)
振り返ると、やっぱり工事中で通行止めになってました(汗)

この三叉路を左に行くと、以前通過した慈光院の方へに行けるみたいっすね。


今回は右の館川ダムの方へ下ります〜



その2へ