2016/09/03 渡良瀬渓谷から日光へ(その2)


その1へ その3へ


つづら折れが結構ある分、激坂系ではない路面状態の良い走りやすい道っすね。
路駐を含め、車は全く見かけませんです。

細尾峠に到着〜
ようやく、ここで停車している1台の車を見かけました。
ハイキング中でしょう。
日光足尾方面は結構熊の目撃情報があるみたいなのでご注意を。


ところで、辺りを見渡しましたが、細尾峠の看板は見つけられませんでした。。。

細尾峠から日光側の下りは枝葉が散乱して少々路面荒れてます。

1度ズルッとリアが少し滑ったので、スピード落として慎重に下って、国道120号線に合流。
おおよそ1年前に富山の山奥でコースアウトして背骨折ったし。。。
(気合で直して、1カ月後には自転車に乗りましたが。。。)

左手の中禅寺湖方面へ。

いろは坂を淡々と上ってとっ、


中禅寺湖に到着〜


ここで昼食。(12:50)
あれ!いろは坂のつづら折れの数はこんなもんだったかなと思ったら、良く考えたら先程の細尾峠のつづら折れが多くてマヒしてました(笑)



戦場ヶ原を通過。(12:35)
標高1400m近くになると涼しくて心地良いっす。




2004年くらいからサイクリングしてますが、実はここから先は未だ走破した事のない区間。
ご参考に、三叉路右手は山王峠方面。


湯ノ湖から道見えます!
これから向かう金精トンネルに続く道っすかね。。。
(戦場ヶ原からこの金精トンネルまで400m弱くらいの高低差)

ぐんぐんと上昇中〜
景色良いし、ツーリングにはもってこいの道っすね。

今度は湯ノ湖を上から望みます。

車ではなかなか感じとることのできない景色っす。

金精トンネルに到着。(13:37)


海抜1843mもあり、ここでハイキングの看板等見ながら暫くしていると肌寒くなってきました。


因みに、ここにハイキング用の駐車場がありました。
未だ、多くの人達がハイキング中の様。


すぐ近くに見える山は金精山っすかね。
因みに、金精をウィキで調べてみるとやはりこういう意味だったすかぁ。。。


その3へ