2016/02/27 諸坪峠&猫越林道へ(その1)
走行距離:70km
走行時間(休憩含む):7時間47分
総上昇量:2,200m
自転車 : MTB(GIANT XTC ADVANCED 27.5 2)
地図
Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ


2/26に伊豆の諸坪峠と猫越林道辺りを走ってきました。
ご参考に、2016年になって走った伊豆は以下のとおり。
01/10 大鍋峠と蛇石峠
01/16 上佐々野林道&白田林道
01/31 土肥中央林道&上池林道
02/06 本谷林道&岩尾林道&松山林道&松山林道&松山林道
・・・という事で、はや五回目です(笑)


いつもの通り3時過ぎに起床して、4時過ぎに車で小平市の自宅を出発〜
途中コンビニなどなど寄って、朝食と補給食を買い込んでとっ、7時頃に
道の駅「天城越え」に到着。
気温0℃とやっぱり極寒だったすね。。。


でも走り始めの上りはこの寒さも吹っ飛ぶので、少々我慢して7時40分頃に出発。
今日もダート有リ有リのコースなので、MTBで出動〜
本日のコースはシングルトラック+ダウンヒルの山サイではなく、アップアダウン+ロングの
コースなので、フォークのストローク100mm+ホイール27.5の私としてはクロカン仕様の
GIANT XTC ADVANCED 27.5 2で出動〜
(ダウンヒラーでなく、アップダウン+ロングの少々マゾマゾな走りが好きなのです。。。)


そのコースというと、最初に上って体を温めるために天城峠方面とし、そこから
萩ノ入林道→諸坪峠→白川林道→仁科峠→風早峠→猫越林道→桐山林道→国道414号線
といった周回コースっすね。

まずは国道414号を上って、天城峠の方へ。
早朝なので、交通量は少ないっすね。


国道414号線を離脱して、天城隧道方面へ。(写真左へ)


標高が上がりさらに日当たりが悪いので、一気に気温が下がってきました。。。
マイナス3.1っすかぁ
でも、もがいているので手だけ冷たいっす。
因みに、そう思って0℃用の手袋にさらに薄手のフリース系のモンベル製の
インナー手袋を装着してます。
これが無いと、多分手が千切れるほど痛いんでしょうね。


フラットなダートを走行中〜

天城山隧道にて。(08:04)
誰も居ないので、少し薄気味悪いっす。。。


こんなんありました〜
さらに氷柱が落ちてきたらビビるでしょうね。。。


ご参考です。

天城山隧道を通過〜
トンネル内は明かりがあって、真っ暗ではなかったすね。
今までで最強に真っ暗なのは、やはり檜原村・神戸岩のトンネルっすかね。。。


ご参考です。

河津側もフラットなダートが続きます。

ほんで舗装路に。


寒天林道の入り口はロープでガードされてますね。


下田の方へ下ります。

国道414号線へ合流。


ループ橋を降下中〜
コースアウトしたら終わりっすわ。。。


ここを左折ね。



その2へ