2016/02/06 伊豆の天城辺りの林道散策(その1)
走行距離:62km
走行時間(休憩含む):7時間37分
総上昇量:2,062m
自転車 : MTB(GIANT XTC ADVANCED 27.5 2)
地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


中央高速、圏央道、新東名高速、東駿河湾環状道路、伊豆縦貫道がつながり、
国立府中から修善寺まで空いていれば2時間半くらいで行けるようになり、本当
に伊豆へ行くのに便利になりました。
・・・ということで、今週末もまたまた伊豆へ。
今回は、天城山の北西辺りの林道を周回しようかと。
コース的には、本谷林道→岩尾林道→松山林道→国士越え→矢熊筏場林道→
月ヶ瀬梅林で、オプションで筏場林道&軽石林道といった感じで。
ほんで、いつもの通り3時起きして準備でドタバタして、4時半頃に車で自宅を出発。
そして、7時過ぎに道の駅「天城越え」に到着。



早朝で標高450mくらいある所なのでかなり冷えますが、7時40分頃にスタート!
そのうちに上りで体がHOTになりますしね。。。
今回はダートが多そうなのでMTBで出動っすね。
距離も100kmは越えない思うので。


まずは天城の旧道の方へ。
早朝なので交通量は少ないっすね。


旧道の方へ。


ご参考にマップです〜

フラットな上りのダートになります。


天城の旧道を離れて左の本谷林道の方へ。



ご参考にココにあったマップっすね。

本谷林道のゲートにて。(08:20)


本谷林道は八丁池への歩道の起点等があり、歩行者はこの通り自己責任の
注意書きがありますが侵入可です。
今日はゆっくりと自然を楽しみながらMTBでゆっくりと走るので歩行者と同様
に失礼します。。。
とりあえず自己責任ということで。
ゲートの隙間からMTBを通すことができました。
とにかく、家電リサイクル法で廃棄処分するのにお金がかかる事で不法投棄
が増え、それに従って防止ゲートが増えたと思いますが非常に残念。。。

ゲートを越えた先は舗装路。



本谷林道の途中にあった八丁池への歩道の入口。
先程のゲートに書かれていた「下り御幸歩道」っすか。

ハイカー用に案内図がありますね。


ご参考です〜


その2へ