2015/07/26 田代山林道&帝釈山林道(その3)


その1へ その2へ その4へ その5へ


ダートの上りですが、路面状況は良いっすね。

先ほど湖岸沿いを走ってきた川俣湖が遥か彼方に見えます。
ご参考にデジカメDSC-WX500の30倍ズーム。
通過して来た小さな橋も見えますね。

断続的に舗装路がありますが、危険個所を修復した様な感じでどれも短い距離でしたね。

景色が開けて来て辺りの山々よりも標高が高くなった感じで、ほぼ上り切ったかな。

そして、県境(栃木県と福島県)に到着。(09:25)
今日は良い天気で、見晴らしも最高です。
標高は1,580mで林道入り口のダートから約300mくらい上りました。

南会津の山々。
昨年の9月頃に魚沼から会津高原の方へ抜けました。

福島県に入ります〜


ダートの下りへ。
福島県側もフラットですね。

約200m下った所で、突然多くの車が駐車した場所に。


「田代山・帝釈山登山口」でした。(09:40)
駐車場は満車状態で、人気の場所の様ですね。
2000mの山が手軽に登山できる所の様だし。

ここから田代山までは2km(2時間)みたいっすね。


路面状況の良い下りのダート。
後半は断続的に短い区間の舗装路がありました。

そして、福島県の舘岩に下ってダート終了〜(10:23)
路面状態は良くて急勾配は無く、走り易い道でした。
勿論、オフロードバイクが多かったですが、4WD系の車もそれなりに走っていました。
軽自動車やプリウスが走ってきたのにはビックリしました。
向こうもビックリしたとは思いますが。。。




左折は「諸沢川衣線」
抜けられる様ですが、今回はパス。

下界の舘岩まで下ってきました。
やはり既に暑かった。。。

そして、続いて帝釈山林道を走るために桧枝岐村集落へ。(写真左折)

桧枝岐村集落まで25km


ここを左折


桧枝岐村集落に向かって上ります。(11:05)
ここの標高は608m。
気温計は30℃を示しています。
快晴で直射日光が当たって暑いっす。。。
下界は既に35℃くらいかもね(汗)


水浴びしたい気分です。。。



その4へ