2014/09/20 枝折峠&奥只見湖(その1)
走行距離:150km
走行時間(休憩含まない):約7時間44分
総上昇量:2,826m
自転車 : ロードレーサー(シナプス)

地図
Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


土日の天気予報は基本的に晴れで、台風がこれから来るみたいで
林道も荒れるだろうし、さらに来週から仕事が忙しくなるので、意を決して
輪行でちょっくら2日間、遠出をしてきました。
まずは、その一日目(9月20日)です。
ざっとですが、ルートは
浦佐駅→枝折峠→奥只見湖→御池→桧枝岐村→会津高原尾瀬口駅
※大宮駅〜浦佐駅は上越新幹線

大宮から上越新幹線に乗って浦佐駅まで輪行するため、まずは5時頃に
西国分寺から輪行。(武蔵野線ホームにて)


6:34大宮駅発の上越新幹線。
思えば、上越新幹線は初めてかも。


7:35浦佐駅着。
1時間で到着するとは、意外と新潟県は近いんですね。




この駅前にあるセブンでドリンク&補給食を買い込んだ後、8時過ぎに
枝折峠に向かってスタート。


米どころ新潟をサイクリングするのは初めて。
魚沼はコシヒカリが盛んな所でもあんですね。


南魚沼市の市街地を通過。(08:30)


ここを右折して、大湯温泉方面へ。(08:32)
この国道352号線を今日はひたすら走ります。


街を抜けた先にあっる道標。
尾瀬まで72kmと、結構な距離がありますわね。


近辺に沢山の温泉郷がある様です。

「尾瀬奏でロード」を通過。
頑張って少しトライしましたが、勿論、奏でられませんでしたわね。
上りだし、細いタイヤだし、シナプスだし(この手の凹凸はお得意で、
振動吸収するので)(汗)
MTBのダウンヒルならば奏でられるかもね。


転落死亡事故多発の標識。
落ちて無事だったとしても、交通量が非常に少ないので、気付かれない所
でしょうね。
まあ、でもこんなセルフディスカバリー的な道は散々走って来たし、スリルが
あって結構好きです。

このまま枝折峠の方へ直進。(09:01)

因みに、左折の方の奥只見シルバーラインは2輪禁止の様です。

ユピオ前を通過。
ここが枝折峠ヒルクライムのスタート地点でもありますね。
ここから枝折峠(標高1,050m)まで、全長14km、標高差750mらしいっすね。
平均勾配7%で、結構キツ目のコースですわね(汗)
因みに、タイムはトップクラスの選手だと37分。。。
この日は景色を堪能しつつ上り、1時間10分でした。


この辺りから民家が見られなくなりました。



その2へ