2015/07/26 田代山林道&帝釈山林道(その5)


その1へ その2へ その3へ その4へ


ほんで、帝釈山林道の頂上の馬坂峠に到着。(15:24)
既に登山客は車1台のみで、時間がかかり過ぎました。


広い駐車場でトイレもありますね。


ご参考に帝釈山登山口っすね。

コチラは台倉高山登山口

川俣方面へ向かって下ります。


序盤は砂利道でゴツゴツした所もあったりと何度も車体がスライドして苦労しました。。。
かなり荒れた道でした(汗)
その部分の写真は撮ってませんm(__)m

朝に通過した三叉路に出て、帝釈山林道のダート終了〜(16:38)
リスキーでしたが、それなりに楽しめました。
田代山林道と違って、コチラはMTBに適したコースでしたね。


ここを右折してすぐにワゴン車の方から「ダートですが大丈夫ですか」と親切に声を変えられましたが、
急いでいたので、大丈夫ですとそのまま一声で通過してしまって失礼しました。。。m(__)m


そして脚も回復していたので、それなりのスピードで巡航でき、日が暮れる前に川俣大橋に到着。(17:35)
今の時期は日が長くって安心ですね。


今日はシクロらしく汚れてしまいました。


体もね。


ほんで、川俣ダム駐車場に帰還。(17:50)
手も攣るほどにここ最近のライドで一番クタクタになったコースでした。。。
またオフ車の多いコースでした。
自転車は桧枝岐村集落で1台見たくらいかな。
勿論、林道は私のみでした(笑)


その後、近くの「上人一休の湯」にて疲れをとって23時頃に自宅に帰還。


本日のバイク
こういうコースでは油圧ディスクブレーキ&メタルパッドは最強っすね。


追記)
駐車場周辺はアブが多いので注意っすね。
一応、虫よけのスプレーを持って行きました。
この時期は必須ですね。