2013/11/09 瑞牆山(その1)
走行距離 : 約35km
総上昇量 : 約900m
自転車 : ロードレーサー(シナプス)

地図


Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ その3へ


瑞牆山の紅葉を見てきました〜

6時過ぎに自宅を出発し、車で「みずがき湖ビジターセンター」まで移動。
日曜日の天気予報が雨なので、皆さん土曜日に行楽地に向かい、中央高速は
渋滞すると思いきや、それほど渋滞しなかったっすね。ラッキー!

そして、9時間過ぎに「みずがき湖ビジターセンター」に到着。
この辺りは丁度紅葉の盛りっぽいですね。
標高が870m位なので、紅葉する場所の標高がどんどん下がってきてますね。
ここから自転車で信州峠にチョット寄って、林道「松平線」を通って目的地の
みずがき山自然公園に行き、本谷川渓谷の紅葉を見ながら帰還する予定。


ご参考に「みずがき湖ビジターセンター」の紅葉の様子。
真っ赤です。
駐車場はガラガラ。
ここはやっぱり穴場ですね。


観光バス1台来ました。
本谷渓谷まで少し距離が有りますが、皆さんここから歩いて行くんでしょう。


9時20分頃、スタート。
みずがき湖の様子です。

 


快晴だけど、午後からは曇りになるみたい。
紅葉狩りはやっぱり快晴が良いですが、残念。

こちらは本谷川がみずがき湖に注ぐ手前の景色です。
紅葉しとります〜


晴れているので、思ったよりも寒くはないっすね。


前方奥に瑞牆山が見えます。


信州峠への上り。
この1300mを越えてくると、紅葉はだいぶん散ってます。


まずは信州峠に到着。(10:23)
これからハイキングでしょうか、数グループの人々がその準備中。
横尾山登山口があったので、これからそっちにハイキングする模様。
自転車の人口も増えましたが、登山の人口も随分増えた様で、
あらゆる登山口でハイカーをよく見かけるようになりましたね。
熊さんも追い込みの時期でしょうから、くれぐれも気を付けてくらはいね〜


・・・ということで、私も熊さんに注意しなければならない人里離れた
交通量の非常に少ない林道に入ります。(10:25)
勿論、今回も熊除けのスズを鳴らしながら走ってます。
こちらが今日の一つの目的である林道「松平線」の起点です。
信州峠から山梨側へ少し下った所にあります。



総延長6.021mで、最初からずっとダートです。
実は今日ここを走る目的の一つとして、シナプスで短めのダートの林道を
走る事です。
(まあ、前回の栗原川林道は流石に無理なので)



その2へ