2010/07/31 伊豆一周DNF(その1)

走行距離 : 約150 km
累積標高 : 約2940m

自転車 : ロードレーサー(LOOK 585)


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ


久しぶりにロングで脚をイジめたいのと、出張で増えた体重もついでに減らそうと思い、
今年2回目の伊豆一周を行うことにした。
(計、2008年2009年20010年の4回目になる)
今回は初めて一人ではなく、KTさん、KMさんも同行。

3時半頃に小平から車で出発し、6時過ぎにいつもの道の駅"伊豆のへそ"へ到着。


6時40分頃スタート。
早朝、曇天で涼しく、連日の猛暑の中、今日は走りやすい。


下りが危険な亀石峠のルートは避け、冷川峠経由で伊東の市街地へ。
逆バンクで路面がツルツルした亀石峠の下りは非常に危険だし。。。
久しぶりに脚を回すが、思ったよりも調子が良い。
・・・が、その後、急変。
その結果は後ほど。。。


冷川峠を通過。(7:31)
標高が360mと亀石峠の451mよりも約100mも低い。
草木が上空を覆い、酷暑の日には非常に良い。
また、交通量が非常に少なく、下りの途中途中で下界の景色が一望でき、
ツーリングのコースにもなる位の非常に快適な道。
チョット路面が悪いとことがあるが、スピードを出さなければ問題ない。





伊東市街を抜け、国道135号線を走行。
気温が上昇すると、どうなる事やらと頭をよぎるが、今はそれ程上がっていない。
でも、晴れ間が覗くようになってきた。。。


夏の伊豆を走るのは初めて。
これぞ伊豆!といった景色を堪能しながら走る。
(この頃は、まだまだ景色を見る余裕があり、調子が良かった。)


尾ヶ崎ウィングを通過。(10:03)
結構な交通量。
車の皆さん、白浜等の海岸海を目指しているんだろうな。


下田の駅前を通過。(10:45)
ここで3回目のコンビニ休憩。
快晴になり、気温も上昇!

(因みに、下田手前の白浜は渋滞していた。。。)

・・・とっ 下賀茂温泉手前当たりで突然脚が攣ってしまった!
恒例の脚攣りなので、いつもの通り大丈夫かと思ったが、今までの攣り具合と全く違い、
瞬く間に両脚の全体が攣ってしまった!
2時間睡眠と、猛暑と、出張疲れが祟ってしまった様である。

石廊崎経由は止め、下賀茂温泉経由のショートカットのルート(少しではあるが)に変更。(11:10)


KTさん、KMさんは先に行ってもらい、夕陽丘休憩所で合流する事にした。

すべり込んだといった感じで、なんとか夕陽ヶ丘休憩所に到着。(12:35)
ここで一番速いKTさんに車の鍵を渡し、その後は各自のペースで走る事にした。
(勿論、鍵を渡したのは車で回収してもらう甘い考えがある。。。)
そして、帰りのルートは土肥から修善寺に抜ける土肥峠(西伊豆バイパス)へ変更。
サルの像は向こうにあるが、今日は見る気力も無い。。。)
この夕陽丘休憩所にて、昼食(カレーライス)を摂った所、少し回復。


雲見の海岸。(13:15)
冬場はヒッソリとしているが、今日はこの通りの人々!
温泉があり、ビューポイントとしても最高で、皆さん、穴場を良くご存知です。。。



その2へ