2010/04/10 伊豆一周断念(その1)

走行距離 : 約40 km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)


※Google Maps はコチラ その1 その2
※トラック・ログはコチラ その1 その2


その2へ


今年も伊豆一周へ。
但し、今回は途中で断念。 詳細は以下の通りです。。。 (ご参考 2008年 2009年

車で自宅を3時過ぎに出発し、いつもの道の駅"伊豆のへそ"に5時50分頃に到着。


6時10分頃スタート。
スタートしてすぐ、木の葉がブレーキシューに絡んだ様なシューという異音がしたが、
そのうち木の葉が取れるであろうと軽く思っていた。
・・・が、徐々に空気が減っている。。。
スロー・パンクチャーだっ!
どうやら、ガラスの破片を踏んだ様だ。
スタートして、300m進んだところでチューブ交換。


パンク修理後、気を改め再スタート。(6:20)

まず最初に、亀石峠への上りが暫く続く。
気温は10℃を示している。


亀石峠を通過。(7:03)
この先から伊東まで一気に下る。


・・・とっ、500m位下ったところで、 「パン」 と大きな音が!
その瞬間、後輪の空気が一気に抜け、コントロール不能に。。。
何とか体勢を立て直し、停止。
今度は、チューブ破裂であった。


車が前後から来なくて良かった。 クワバラ、クワバラ
それにしても、こんなサーキットの様な下りでタイミング悪くパンクしてしまうとは!
折角、調子づいて下り始めていたのに。。。




スペアチューブ2本を序盤で使い果たし、この先、3度目パンクをすると帰還に困るし、
その上、すっかり走る気も無くしたので、ここで引き返す事にした。
(このまま続行しても、今日はろくな事が無いだろうし)

折角 伊豆まで来て、朝8:00頃にこのまま自宅に帰るのはもったいないので、
ドライブに。

ご参考に以下、西伊豆スカイラインの各々の眺め。

だるま山高原レストハウスからの眺め。

西伊豆スカイラインの道路

戸田駐車場からの眺め。(標高880m)

土肥駐車場からの眺め。(標高800m)



その2へ