2008/04/29 伊豆(ほぼ)一周(その1)

走行距離 : 約206km
総上昇高度 : 約3230m
自転車 : LOOK 585

地図


※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


GWの初日、長距離を走る事にした。
場所は未だ走った事のない伊豆半島。

伊豆半島を一周するのに 丁度 都合の良い場所として、道の駅"伊豆のへそ"を選んだ。
駐車場が24時間空いており、無料で駐車できる。




また、周辺を散策する目的で駐車場を利用する事も問題ない模様。
写真の通り、自転車の1日レンタルあり。
(今回は、ユックリング中伊豆 というよりは クイックリング全伊豆 である。)


早朝(というか夜中)、3:00過ぎに自宅を出発し、5:30に"伊豆のへそ"に到着。
約200kmの距離なので、早々に準備を済ませて出発する予定であったが、茨城から観光で
来ていたおっちゃんに話しかけられる。
早く話が終わらないかと心の中で思いつつ、ついつい話し込む。。。
そして、いよいよ出発と思いきや、前輪がパンク!

結局、6:30頃のスタートになってしまう!
(睡眠の時間を削って3:00に出発した意味が無くなってしまった。。。)

まずは東に向かって、伊東の宇佐美に抜ける予定。
序盤は伊豆半島の南北を走る山々を超える為の上り坂。


9%の勾配もあり。


サイクルスポーツセンターの入口を通過。(6:55)


気温は13℃を示している。
因みにアームウォーマとレッグウォーマを装着して走っているので、寒くはない。


伊豆スカイラインの交差地点に到着。(7:07)
標高は約440mで"伊豆のへそ"から11kmの距離を約400m上った事になる。
ここを右に進み、一機に下る。
因みに、左は伊豆スカイラインの亀石峠の料金所がある。


カーブの多い急な下り坂を一機に下り、伊豆半島の東側"宇佐美"に到着。(7:18)


ここから国道135号線を下田方面に進む。
CMでおなじみの"ハトヤ"を通過。(7:24)


伊東港の様子。(7:33)
早朝の港はすがすがしい気持ちになれる。


8:00を過ぎ、徐々に晴れて明るくなってきた。
と同時に暑くもなってきた。


熱川温泉手前にて。(8:20)
宇佐美から250mの標高を超えた。
これまでの走行距離は約44km。



その2へ