2010/04/25 伊豆一周(その1)

走行距離 : 約200 km
累積標高 : 約4100m

自転車 : ロードレーサー(LOOK 585)


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


終日快晴との事なので、先日断念した伊豆一周を再び決行した。
2008年2009年に続いて3回目)

3時半頃自宅を車で出発し、5時45分位に道の駅"伊豆のへそ"へ到着。
6時前であるが、この時期になると辺りは既に明るい。


6時頃スタート。
快晴にもかかわらず随分肌寒いが、昼間には気温も上昇するだろうと思い、
半袖・短パンの夏頃の服装にアームウォーマーとレッグウォーマーを着込んでスタート。
(勿論、下り用に薄手のウィンドブレーカーも持参)


体が温まらない内に、いきなり この日の最高の標高差 約400m(距離は約11km)
の亀石峠への上りが始まる。


サイクルスポーツセンターの前を通過。(6:25)


気温は5℃!!
道理で寒いと思った。。。
ここ最近の気温もそうだが、地球温暖化は本当は情報操作(ウソ)ではなかろうか。。。


亀石峠に到着。(6:39)
ここから海まで殺人的な下りが始まる。
(本当にスリリングな下りなので、良い子はマネしないように。。。)
今日はパンクしない様に慎重に下る。
先日の伊豆一周断念の時に起きたチューブの破裂には本当に焦った!


伊東市・宇佐美の海に出た。(6:53)
東伊豆側もこの通り快晴!
でも肌寒い。。。


ここから淡島手前まで、伊豆外周に沿ってグルリと周る事になる。
10時頃には東伊豆は交通量が増すが、早朝なのでガラガラ。
やはり、伊豆一周するには早い内に


ハトヤを通過。(6:58)


伊東港をチョット覗く。(7:05)
港内は非常に穏やかで、気温が高ければ日向ぼっこをして、うたた寝したい感じ。
実は、いつも通り 真夜中出発の為、睡眠は1時間半程度だし。。。
人は浅い睡眠・深い睡眠を90分周期で繰り返しているそうで、少なくとも私にとっては
あながち当たっている。
その為、眠くは無い。
短時間睡眠で200km走りに行くのなんだが。。。)


伊東港から下田まで53km。
淡々と走れば、約2時間後には下田を通過予定。


ここから"ぐらんばる公園"手前まで約240m上る。




"ぐらんばる公園"を通過。(7:35)



その2へ