2016/08/13 乙見山峠越え(その4)


その1へ その2へ その3へ


妙高側もダート。
下りも大変(爆)
オフロード車にとってはフラットでしょうが、25Cのタイヤにとってはゴツゴツっすね。。。

落石有り。
先ほど立派なトンネルを修復してましたが、そのうちに落石はどけるんでしょうね。
さもないと、この林道は車は通行できそうにありませんです。。。

眼下に乙見湖が見えました!
その隣の小高い山は笹ヶ峰すかね。
その麓辺りの笹ヶ峰と乙見湖の真ん中辺りを突っ切るんだと思います。
まだまだ先は長そうです。

舗装路になりました。

再びダートに。(15:33)
舗装区間は1km程度といった所でしょうかね。

小谷温泉からここまで人に会いませんでしたね。獣もね。。。


乙見湖に注いでいる川でしょうが、その乙見湖はこの林道からは意外にも離れていて見ることはできないっすね。


そして舗装路になり、ダート終了〜(16:30)
ロングダートでした(汗)
ダート区間は約13km〜14kmくらいっだったすかね。



笹ヶ峰キャンプ場を通過。
沢山の車っすね。
広大なキャンプ場で施設も充実していて、新潟県内でも人気のキャンプ場みたいっすね。



笹ヶ峰高原を通過。
涼しくて気持ち良いっす。

笹ヶ峰牧場にて。
特にジェラート等は売ってなさそうっすね。

調子よく進んでいるとっ、


途中から視界50mくらいの濃霧に。
後方から時々車が来た際にビビリました!
(実際にはもっと濃い霧で、止まると追突されてお陀仏なので写真は無し。)


そして、道の駅「しなの」に帰還。(17:30)


小谷から妙高へ抜ける林道は走り甲斐がありました。
バイクはロードよりもシクロかMTB或いは太めのタイヤのランドナーをお勧めします。
多分、私の様にロードバイクで走る人は少数派かも知れません。
妙高側のダートがロングなので、小谷側から上るのが走り易いです。
今回の路面のロングダートは25Cのタイヤではバンピーで、持久力や路面のトレース感覚やボディバランスの維持にはなりましたが、おしりと脚と握力に負担かかりましたです。ハイ。
それにしても、タイヤがパンクせずに良く持ちこたえてくれました!
(因みに、タイヤはブリヂストンのEXTENZA RR2X 700×25C

ところで、立派な乙見トンネルを修復してますが、ダート区間を舗装化する計画はどうなんでしょうか。
個人的にはそのままが良いすかね。
ダートは貴重だし(笑)

以上〜