2016/08/13 乙見山峠越え(その3)


その1へ その2へ その4へ


さらに先に進みます。


ここが先ほど看板に書かれてあった小谷温泉〜雨飾荘の工事区間ね。
看板通り、規制解除中っすね。


妙高への分岐に到着。(13:47)
あ〜ここね。
ここ雨飾荘までは以前に車では来たことはあります。


妙高高原の方へ。
やはり、妙高へ抜けられませんっすかぁ〜
でも、多分自転車なら大丈夫だと思い行かせてもらいます。

焼山はご覧のとおり。
日本列島は火山活動活発っすね。

正面少し右手に標高の高い山が見えました。
詳しくはないっすが、Google Mapの方角的には天狗原山や金山辺りといった所でしょうか。

先を進みます。
ちょっと崩れそうな所がありますね。
台風シーズンはちょっと心配。

車が見えたという事は登山道なんか有りかな。


ありゃ、通せんぼすかぁ〜
ネットを注意深く見ると、ここの 金山登山口までが通行可でした。
このまま引き返すには日没サスペンデッドになりかねないので、自己責任で行かせてもらいます。。。

因みに、左手にはその登山口有りっす。

誰も居ないワイルドな林道っすね。

そのまま乙見トンネルまで舗装路かと思ったら、トンネル手前約3kmくらいでダートに。
市町村を境にダートと舗装路が別れる事は多々ありますが。
特に今回はトンネルが県境ですが。


少しでもゴツゴツした急な登りは25Cのタイヤでは一苦労。
最近こういう道をシナプスで沢山走っているので慣れてはいますが、押し歩きと同じくらいのスピードっす。。。(爆)
あまりにも勾配が急な所は押し歩きまたは押し走り。

ひとまず乙見トンネルに到着(15:08)
標高は1,510m
丁度、国道148号線から標高差は1,000mくらいっすかね。
だいぶん工事は進んでいる様です。
今日は土曜日なので休工中。

トンネル工事が8月25日までと書いてあるので、仕上げの段階といった所っすかね。
思った通り、トンネルの入り口を修復中でトンネルは塞がれてませんでした。

自己責任で行かせてもらいます。。。
すんません。

コチラは妙高側から。


その4へ