2016/08/13 乙見山峠越え(その1)
走行距離:127km
走行時間(休憩含む):10時間08分
総上昇量:2,643m
自転車 : ロードレーサー(シナプス)

地図
Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


かつて戸隠から白馬までは嶺方峠を越えて走った事がありますが、さらにその北部に東西の抜け道がないかどうか以前ネットで調べたら、乙見トンネルという乙見山峠を超える林道有り。
今回の盆休みの8/13にその林道を走る事にしました。
コースとしては、妙高から戸隠→嶺方峠→白馬→小谷と進んで、その小谷の方からから乙見トンネルを越えて戻る周回に。
ネットではあまり乙見山の林道の最新情報は得られませんでしたがダートが有りそうなので、上り有り+ダート有りのマゾマゾサイクリングのコースとなりますかね。

前日早めに就寝して当日の1時過ぎに起床してとっ、2時頃に自宅を出発。
6時過ぎに道の駅「しなの」に到着。
正面に黒姫山がドカーンと見える眺望の良い所っすね。
今日はその北側を通過する予定。

高速道路は深夜なのでガラ空きでした。ラッキー!
それと、FIT3ではクルーズコントロールを搭載しましたので、サイクリストに優しいっす。
マゾマゾサイクリングをする前に余分な脚力と神経を使わずに済みましたね。
因みに、クルーズコントロールは坂道でも速度一定になるように制御されてましたが(坂でスピードが少し落ち始めると、思い出しかの様にアクセルUpでスピード維持)、これまでのリコールで改善されたかは不明。
私もソフト屋なので、多分色々な条件分岐を整理してまとめ上げてプログラムを作りこんだんだろうなと、苦労はわかります。
現代のあらゆる製品においてはソフトウェアの技量や味付けがかなりのウェイトを占めるのは確かです。。。


7時前にスタート!
上り有り+ダート有りのコースなのでシクロクロスとしたいところですが、この時期は酷暑で上りでは急激に体力を消耗するので、あえてシナプスで出動〜
フラット気味なダートなら走れますし。
ちょっと扁桃腺気味で喉が痛く調子が悪いっすが、汗かきまくって直すとしましょう。


まずは戸隠方面へ。
県道36号線の名称が信濃信州新線とは、まさに信州真っ只中!

黒姫山が近くに見えました。
この辺りにトウモロコシ畑が見られ、「もろこし街道」という名がついている程の産地なんですね。

因みに、トウモロコシとモロコシの違いが気になったので、ネットで調べたらこういうことだったんですね。
「モロコシ」が品種改良されたものが「トウモロコシ」だったとは。

妙高戸隠連山国定公園辺り。
標高も1,000mを越えて木陰の中、非常に涼しくて快適!

ついでに戸隠の鏡池へ。(08:15)
標高は1,150m
残念ながら戸隠山は雲の中っす。
残念。。。

やはり居ますか〜
今日は乙見山辺り気を付けます。
一応は熊除けの鈴を鳴らしながら走ってはいます。


戸隠神社はパス。


ここを右折して、鬼無里方面へ。


引き続き、県道36号線です。


ちょっと下って、大望峠までおおよそ200mくらい上りますかね。

その大望峠へ立ち寄ります。
右手の「展望」の方へ。


大望峠にて。(08:54)
標高は1,055m
戸隠連山の頂は未だ雲の中。
残念。。。

今から眼下の鬼無里方面へ600mくらい下って行きます。

鬼無里へ向けてダウンヒル中〜

鬼無里集落では、ついでに「いろは堂」で「おやき」を補給。(09:30)


2個注文したら前回と同様に1個サービスしてくれました。ありがとさん!


サイクルスタンド設置されてました。



その2へ