2011/05/02 京都(1/2)(その1)

距離 : 約30km

自転車 : ロードレーサー(ORBEA ONIX)


地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その1へ その2へ その3へ その4へ


GW期間中の5月2日〜3日の2日間、京都を散策する事にした。
5月2日の朝から散策を開始したいため、前日(5月1日)の夜、
京都に向けて新幹線で輪行。
前に実行した通り、車両の一番後ろの席を予約し、席後ろのスペースに自転車を
置いた。
そして、京都駅の駅近くのホテルで明日にそなえ熟睡zzz

2日の朝、早速、京都を散策開始。(9:15)
歴史好きな自分にとって、京都は今まで十数回来ているが、
今回は(も?)自転車で訪れているため、なるべく徒歩でなかなか
回れない様な場所を行く事にしている。


まずは北上。
せっかくなので、一般道路は通らずに、鴨川沿いの散策道を走る。(9:20)


道幅が広く走りやすい。
前方はアーチ状の七条大橋。


鴨川から眺める景色がいかにも京都らしい。


重い荷物を背負っていたので、清水五条駅のコインロッカーに
荷物を置いて軽装にし、再び散策開始。
最初の訪問先、三年坂・二年坂を目指す。(9:35)

前方は八坂の塔。
その周辺に三年坂・二年坂がある。


八坂の塔の前にて。
聖徳太子が建立したとは知らなかった。
幾度か焼失したらしく、現在の塔は足利義教によって1440年に
再興されたらしい。
足利義教は歴代の将軍の中でも非常に恐れられ、暴君(言いすぎかも)
のイメージが強いと思うが、意外に信仰心は厚かったかも。



何故かこの近くにグロテスクな像のお店が。。。


古風な佇まいの料亭やお土産屋さんが坂の道沿いに並んでおり、
以前訪れた馬篭と同じようなノスタルジックな雰囲気が漂う。


三年坂の様子。
階段なので、ここで引き換えし。


こちらは二年坂の様子。
三年坂同様に階段があったが、ここはバイクを抱え、短い階段を下りた。


こちらは一年坂の様子。
一年坂がすぐ近くとは知らなかった。。。


祇園の花見小路通を通過。(10:04)
丁度、都をどりという歴史ある催し物が終わった後の様だ。


祇園の風情のある路地裏の様子。



その2へ