2010/11/23 河口湖の紅葉(その1)

距離 : 約20km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)



地図

※Google Maps はコチラ コチラ(その2) コチラ(その3)
※トラック・ログはコチラ コチラ(その2) コチラ(その3)


その2へ


ここ最近、紅葉を観たのは奥多摩の紅葉か神宮外苑の銀杏並木が殆どなので、久しぶりに
他の場所へ繰り出す事にした。
そこで、その場所として今まで気になっていた河口湖の”もみじ回廊”に行くことに決定。

ゆっくりと紅葉を観る為、勿論自走はせず、まずは車で河口湖へ移動。
スワン乗り場隣の無料駐車場で自転車を降ろし、ここからスタート。(10:45)


湖畔の像。
一瞬、縄文土器かと思ったが、そうではなかった。。。


湖畔のモミジは盛り。
真っ赤で、丁度良い時期に来たかも。


本日の目的地である”もみじ回廊”は後回しにして、まずは河口湖駅へ。


実は、富士急にて期間限定で三つ峠〜河口湖駅がサイクルトレインになっている
との事なので、早速利用してみる。(情報はインターネットで調べて来た)

河口湖駅〜寿駅間の切符を買う。
特に別料金は取られず、非常に得をした気分♪
因みに、区間最終の三つ峠駅まで行かずに寿駅で下車する予定であるが、その理由は
吉田うどんを食べるためである。


そのまま駅のホームへ。


窓ガラスにはサイクルトレインの案内が張ってある。
期間は11月14日〜11月23日で、実は本日が最終日。


11:00発の時刻が迫り、そのまま車内へ。
こんな感じで自転車を置いてます。
それにしても、その他サイクリストは一人もおらず、あまり浸透していない様子。。。
ママチャリの女子高生くらいは利用すると思ったが、それも無し。
そのため、他の乗客から少し浮いちゃっている様な。。。
乗客は僅かで、ほぼ独占状態。


このサイクルトレインは西武線の秩父サイクルトレインの様に1本ではなく、
紅葉の季節期間限定で、一日片道2本、区間内は乗り降り自由である。


この際なので、置き場所を変えてみる♪


車窓越しに見えた電車。
この土地らしいカラーリング。


寿駅で下車し、目的の吉田のうどん”開花”へ行ったが、なんと本日定休日であった!
(火曜日が定休日)
残念。。。
・・・ということで、河口湖駅に向かうサイクルトレインの時間まで1時間はあるので、そのまま
下吉田駅までブラブラと走る。
その下吉田駅に到着。(12:30)



その2へ