2009/11/01 見沼代用水路&芝川(その1)

走行距離 : 約70 km
自転車 : BD-1


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


今回の散策は、荒川に注いでいる芝川へ。
芝川サイクリングロードを調べてみると、上流から下流まで全てが完全舗装ではなく、
舗装された部分は下流方面へ走る場合には武蔵野線南の八丁橋辺りから始まっている
様である。
そのため、八丁橋までは見沼代用水路を沿いを大宮辺りから走ることにした。
まずは、JR武蔵野線の武蔵浦和駅まで輪行し、そこから大宮に向かう。

いつもはJR国分寺駅から輪行しているが、今回はJR新小平駅から輪行する。
ノスタルジックな雰囲気が漂う一橋学園南口商店街を早朝7:10に通過。
”あいさつ通り”の黄色い旗が最近飾られている。
それと以前からFC東京の旗も飾られているが、小平にはFC東京の小平グランド
ある為である。
本日、浦和に行くので、もしかしたら浦和レッズ関連の何らかを目にするだろうと思うし、
とりあえずはその関連のものを見落とさないようにと少し頭に残しながら走る。
私は野球ファンなので、残念ながらサッカーに関して知識・興味共に希薄であり、見落とす
可能性があるので。。。


1991年に台風21号と長雨によって水没したJR新小平駅から輪行。
小平市民ではあるが、JR新小平駅を利用したことは殆ど無い。
国分寺と違って駅周辺で時間を潰せないし。。。


武蔵浦和駅に到着。
自転車を組み立て、すぐ近くにある朝マックで朝食を済ませ、ここからスタート!


少し武蔵浦和駅周辺をブラブラし、そして北上して大宮に向かう。(8:22)
暫くは”花と緑の散歩道”に沿って走る。


この”花と緑の散歩道”は別所沼排水路の上を遊歩道化した道である。


その別所沼に到着。


別所沼を一周するジョギングコースがあり、朝早くから多くの人がジョギング
をしている。


この建物見てピンときた人は既に病んでいます。
まさかSDA王滝とでも。 そういう私は。。。


浦和北公園に入る。(8:45)
一瞬、拝観料をとられると思った位に立派な入り口である。


門をくぐると、日本庭園が広がる。


園内には県立近代美術館がある。
どうやらモネ、シャガール、ピカソなど有名どころの画家の作品も展示されているようであるが、
今回は時間の関係でパス。
いつかは訪れてみよう。



その2へ