2009/11/01 見沼代用水路&芝川(その6)



その1へ その2へ その3へ その4へ その5へ


13:00前なので、気になる新東京タワーまで走る。

尾久橋通りを通過。
高架橋は日暮里舎人ライナー
2008年3月30に開業した新しい路線である。


荒川区役所前を通過。(13:32)
その傍に荒川公園があり、ついでにその中を通る。
都会にある普通の公園であるが、普通ではないオッサンなどがいる。
一人で叫んでいるが、私には見えない人に語りかけている。。。
さすがは荒川区。。。


南千住駅を通過。(13:44)


涙橋交差点を経由して、いろは会商店街を通る。
この商店街から東方向は かの山谷地区である。
今はその地区名は無く、交番等にその名が残る程度である。
やはり、この周辺は独特なちょっとヤバイ雰囲気が漂う。。。
が、宿泊費が格安なところが多く、最近では海外の旅行者に人気の様である。
(以前NHKなどでもその場面を見た事がある。)


浅草寺の今の状態。
清水建設製の大きな一軒家と化している。。。


そして、目的の新東京タワーに到着。(14:15)
建設が進行中であるのは聞いていたが、これほど進んでいると思わなかった!
近くに寄ると、見上げるほどに高い。
この周辺一帯私と同様にギャラリーが随分訪れており、既に観光地化しつつある。


現時点での高さは183m。
ご丁寧に明示している。


少し離れた所から眺める。
最終的な高さは634mとの事なので、残り451mも延びるというからスゴイ!!
単純に今の高さをさらに2.5個分足すとその高さになるのである。


ところで、マスコットが気になる。
ご参考に、現東京タワーの ゆるキャラ であるノッポン君の写真です。
(サービス精神旺盛です。。。)


その後、JR錦糸町駅から輪行して帰途へ。(14:49)
それにしても、本日強風が吹き、大変であった。
写真でもわかるように、輪行袋がふくらむ程に強風!



追記)
 小平市の新小金井街道沿いの通り(鈴木町辺り)の様子。
 スズメが異常繁殖。。。
 道行く人は皆唖然!