2009/08/14 東北ツーリング/磐梯吾妻(その1)
道の駅「つちゆ」 → 磐梯吾妻スカイライン → 土湯峠 → 磐梯吾妻レ−クライン
→ 土湯峠 → 本宮土湯温泉線(旧道) → 
道の駅「つちゆ」


走行距離 : 約115km
総上昇高度 : 約2900m
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)



地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


13日の早朝、盛岡市内はこの通りの大雨!!


・・・という事で、自転車で走ることはできず、近くの岩手県立博物館に立ち寄った後、そのまま車で
福島方面へ南下。
(その岩手県立博物館の様子はコチラ

その日の夜、福島県土湯温泉diossの仲間のKGさんと合流し、宿にて温泉と夜のドーピング剤
により英気を養う。
その上、温泉に浸かりながら、土湯温泉の花火を間近に見る事ができ、非常にラッキーであった。
そして翌日の14日、宿を心地よく出発。


本日の出発地点は道の駅「つちゆ」
車&自転車の組み合わせでは道の駅がスッカリ板についてしまいました。。。


道の駅「つちゆ」から これから上る予定の磐梯吾妻スカイラインが望める。
景色は草津に引けをとらない程すばらしい。
9:15頃にスタート。


磐梯吾妻スカイラインに向けてまずは国道115号線に沿ってダウンヒル。


高度800mから一気に高度200m位まで下った。
最初に約600mの快適なダウンヒルとは非常にもったいない。
後はひたすら上りが待っているので。。。

そして、先の交差点を左折。


本日はこの通り快晴で自転車日和。
そのおかげで暑い中、上らなくなくてはならないが、景色は非常に期待できる
であろう!


徐々に上りが始まる。(9:45)


民家が見られなくなり、上りが本格的になる。


料金所までは結構遠いのである。


勾配8%以上はあるであろう。



その2へ