2008/10/13 BD-1で葛飾区&墨田区を散策(その1)

走行距離 : 約27 km
自転車 : BD-1


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ その3へ その4へ その5へ


先週に続いて都内をBD-1で散策。
今回は、葛飾区と墨田区の下町へ。

8:30頃自宅を出発し、いつもの通り中央線JR国分寺駅から輪行。
JRお茶の水駅で総武線に乗り換え(中央線と総武線のホームが同一で乗り換えが
非常に楽なので)、JR小岩駅で下車する。
この小岩から10:00頃スタート!(写真は南側)


駅の東にある商店街を進む。
少し時間が早いので、まだ閑散としている。


そして、すぐに駅の北側に回る。


まずは柴又へ行くため、東に進んで江戸川サイクリングロードを北上するコースへ。
その為、市川方面へ進む。


流石は下町で、お相撲さんらしき マゲのにいちゃん がいる。
(信号無視はダメよ。。。)


江戸川サイクリングロードに合流。(10:15)
ここから暫く江戸川サイクリングロードを北上し、柴又方面へ。


先ほどのお相撲さんはそのまま直進して、市川方面へ去って行った。
(写真の橋は市川橋)


河川敷ではスポーツが盛んに行われている。
そういえば、今日は体育の日でもあるし。


柴又と云えば寅さん。
その寅さん記念館の入口に到着。(10:23)
因みに江戸川サイクリングロードに隣接しているので、簡単に立ち寄ることができる。


エレベータで下へ降り、チケットを買って寅さん記念館へ入館する。
因みに、山田洋次氏が当館の名誉館長となっている。
山田洋次氏は15歳〜18歳を宇部(多分、藤山地区。非常にローカルでスミマセン)で
育ったらしい。
そういえば、私の母校でかつて山田洋次氏の講演会があったと思う。。。


グッズの売店もある。


男はつらいよについて懇切丁寧に説明してある。
そして写真の様に非常に精巧な模型も展示してある。


さらに因縁めいた寅さん埴輪も展示。


その2へ