2008/09/27 大弛峠越え(その5) |
その1へ その2へ その3へ その4へ
奥入瀬渓谷にひけをとらない景色である。
そして、同様に多くの小規模な滝が多数あり、間近に川が流れている。
夏だとヒンヤリとして気持ちいいと思うが、本日は上空に寒波が来襲して随分寒い。。。
昼まで快晴で暖かかったが、今は曇っているし。。。
増富温泉街、通仙峡を過ぎた先に立派な観光案内所が目に付いたので、
立ち寄る(15:41)
だが開館していないようで?あきらめる。
(トイレは利用できた。)
この観光案内所の裏に塩川ダムのダム湖である"みずかき湖"がある。
写真の橋は"鹿鳴峡大橋"であり、信州峠に通じる。
(先ほど瑞牆山方面へ左折した分岐点へ通じる)
ここを左折し、韮崎→甲府と経由し、道の駅"花かげの郷まきおか"へ帰還する。
韮崎へはそのまま国道20号線線へは出ず、茅ヶ岳広域農道を通る。
因みに、右手には南アルプスが望める。(本日は曇っていて残念である)
左手には茅ヶ岳が望める。
この農道、高原を走る道路みたいで、立ち寄る店やスポットなど有り(ハイジの村
なんかも有る)、のんびりと車で走る場合にはなかなか良い道ですねぇ。
山梨県立美術館前にある小作に立ち寄り、夕食に"ほうとう"!(17:16)
くつろいで携帯を見てみると、KG&OYさんから飲んだくれの誘いのメールが入っていた。
現在甲府にいて、温泉でも入って帰る予定なので、断念する。
(今日は飲んだくれモードでは無く、マゾなモードなのでスンマセン。。。)
夕食を食ってくつろいだり、走りもモタモタしていたら、車に戻った時にはスッカリ
真っ暗に。。。(19:28)
一眼レフとレンズを背負って終日走ったので、流石に腰にきました。。。
その為、近くの"花かげの湯"で英気を養い、帰途につく。
LOOK-1号は色々な走りで大変重宝してます。
追記)
今回のフィットの燃費。
行きも帰りも全く渋滞無く、スピードを出さず,吹かさずとエコなアクセルワークで
走ったので、20km/リットル以上を達成。
往復で約190kmの距離なので、9.1リットル(単純に165円換算で約1,500円)しか
消費していない計算。
高速料金がかかるので、非常に助かります。。。
以上。