2008/08/31 マウンテンサイクリングin乗鞍(その1)

距離 : 約20.5km
標高差 : 1260m(1460m→2720m)
平均斜度 : 6.5%
最大斜度 : 15%

自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)


地図

※プロアトラスSV使用

その2へ


乗鞍のヒルクライムレースに参戦した。
私自身、二回目。

レース前日に受付の場所に到着。(受付はレース前日の為)
東京は雨であったが、現地もこの通り雨!
全国的に天気が不安定で、明日のレースが大変心配。。。
因みに、私の募集クラスは男子E。(要するにおっさんクラス)
最も参加者が多く、Mな境地を最も好む年頃でもある。
要するに、もっと刺激が欲しいのである。。。


そして、ブースへ。
雨じゃ試乗もできない。。。


そして大会会場近くの宿泊先へ。
この雨じゃ試走もできない。。。


一先ず 荷物を下ろし、近くのスーパーへ直行。
(おつまみとアルコールを買ってきたのは言うまでもない。。。
人数が多くなれば、それだけ飲んだくれの人数が増えるのは当たり前である。。。)


そして美味しい夕食を平らげ、明日に備える。




レース当日。
5:00からの朝食を済ませ、いざ出陣。


会場まで移動。
晴れ間が見え、気温も暖かく、絶好のレース日和となる!


会場に到着。
遥か前方に乗鞍岳が良く見えるが、良く見えれば見える程、凹んでしまう。



昨年シートのトラブルで満足にレースができなかった。
トラブルがなければ3分は違うだろうと思い、今年の目標は昨年タイム1時間26分台
よりも最低でも3分短縮の1時間23分以下としている。

そして、レースが始まる。
序盤は抑え気味に走る。
(昨年の序盤は少しハイペースだったので、今年はパターンを変えてみる。)

中盤からは、私と同レベルのおっさんが固まる。
平坦や下りで離され、斜度が急な所で追いつくといったデットヒートを繰り返す。
(周りから見るとそうでないと思うが、私達おっさん同志 抜かれまいと必死なんですねぇ)

レース後半、今年はペースが上がらない。。。
「練習不足と夏風邪の影響であろうか?」と思いつつ走る。

そして、ようやくゴールに到着!
そして計測地点を通過し下りになり、フロントをアウターへと・・・
すっ既に アっ アウターになっているじゃん!!
・・・という事で、後半重く感じたのは どうやらフロントをアウター(コンパクトクランクなので50T)
で走っていたのが原因でした。。。
中盤辺りの平坦・下りで都度インナーからアウターに変えていたが、同レベルのおっさんとの
デットヒートで集中したのか、少し蛇行している人に気を取られていたのか その内にフロントの
ギアを気に掛けず、そのままインナーになってると勘違いしてしまった様で。。。

・・・で、レースの結果は昨年のシートのトラブルのタイムよりも悪く、1時間27分台だったのである。
誠に残念。。。
(正式タイムが発表されたら、その内更新しときます。)
先日のシマノバイカーズのシートトラブルによるDNFといい、厄年期間中は何をやっても
うまくきませんね。。。


前日まで雨が心配されていたが、この通り 頂上まで全く心配無しであった。








ママチャリで参加のおっさん(ゼッケンを見ると、にいさん?)がインタビューを
受けている。
インタビュワーによると、普通のママチャリでもちろんギアは無しと。


で、私以外のメンバーの結果はというと。。。
めでたく KTさんが3位入賞!!
・・・という事で、来年の乗鞍の出場権獲得!
KTさんは我々の稼ぎ頭です。
来年もよろしくね!



皆さん、お疲れ様でした!



追記) 昼食は昨年と同様に 美味しい"さくらステーキ"のある”ふきのとう”へ。



その2へ