2016/07/18 掛川駅から静岡駅まで(その4)


その1へ その2へ その3へ


焼津からは海側を通らずに、宇津ノ谷方面へ。
丁度、太平洋沿岸自転車道がその方面だったので、暫く走行。
その間、2グループのサイクリストとすれちがいました。
猛暑の中、お疲れ様っす!
とにかく梅雨が明けたと思われる程、日差しが強くなり暑い!

宇津ノ谷の手前の岡部宿大旅籠柏屋へ立ち寄り。(14:20)
これは広大な敷地だわ。
こんな大きな旅籠は見た事はないっす。

先ほどの急な階段や狭い間に比べ、コチラは身分が高い人が泊まる間。
一階かつ庭付の広い畳部屋で、随分と違いますね。

ご参考に昔の岡部宿の様子。

アンケートに答えたら、ストラップもらいました。
ラッキー!


宇津ノ谷越えには、昭和・大正・明治のトンネルがありますが 勿論、明治のトンネルの方へ。

狭い真っ直ぐなトンネルですが、ご覧の通り暗くはなかったすね。(15:00)
最近、よく狭くて真っ直ぐで暗いトンネルを通っているので、少し慣れてはきましたが。。。
電灯が灯してあって、明治時代のものらしくレトロな雰囲気でしたね。
因みに、明治のトンネルは標高約120mくらいで、それほど大変ではありませんでした。
狭山湖のダートの標高約200mよりも低いし(笑)

ご参考にマップです。

それと、当時の様子。
超マゾマゾな激坂です!

静岡市側に下っていきます。

とにかく暑いので、「くまさん牧場」に立ち寄ってアイスを食べようとしたら、


アレレ、休業中とは。。。(爆)

安部川越え。


ご参考に当時の様子っすね。
こりゃ大規模だわ。。。

静岡駅に到着し、サイクリング終了〜(16:02)
静岡市小平市よりも遥かに都会っす(驚)
人口密度は上ですが。。。


静岡駅から輪行し、16時20分頃の新幹線のこだま号で帰途に。
一応座れましたが、3連休のせいか混雑。
自転車は最後尾の席の後ろのスペースに置く事ができました。
なんと!途中の小田原辺りでは立ち席も(驚)


再開発の国分寺北口にて。(18:35)
鉄骨を組み始めてました。



以上、静岡県はその他に箱根越えもあって、難所が結構多い所だという事が改めてわかったサイクリングでした。
やはり、新幹線や車ではわかりませんね。