2016/06/26 MTBで大弛峠越え(その3)


その1へ その2へ その4へ その5へ


大弛峠に近づいてきました。

ほんで、11時頃に大弛峠に到着。
標高は2,360mで、塩山駅から約1900mくらい上りましたかね。
今回はゆっくりと上りましたが、やはりMTBかつブロックタイヤはキツかったす。。。
休みと写真撮影の時間を入れてですが、平均スピードが10km/hを切ってました(笑)


相変わらず、満車状態っす。。。


こんな青い看板ができてました(笑)
確かにその通りです。
でも、長野県側はオンロード仕様の車やバイクでは厳しいかな。。。

予想以上に曇天で気温が8℃と低いので、今回は夢の庭園をパス。

さてと、長野県側のダートを下ります。
これからはMTBなので、いつもと違って楽に下れます〜


いつもの通り、少し先の方まで駐車してありますね。
大弛峠は本当に人気の場所ですわ。。。

駐車の車も見えなくなり、ここからは独壇場です。

下っいく方(左に見える川上村の白いレタス畑)とその向こうの中津川林道方面を望みます。

落石しそうな箇所が幾らかありますね。

下り中〜
独壇場とっ思いきや・・・、今回は結構な数の車やオフロードバイクにすれ違いました〜
四駆の車、こういう場所なら有りでしょう。
軽トラ、これも思いもつかない場所に居る事もあり、有りでしょう。
トヨタのビッツ!これには驚きました(笑)
ほんで、自転車が下ってくるのは珍しい場所と思われるので、今回もすれ違う時に声を掛けられたり、ハットされたりしましたね。。。

そして舗装路が見え、長野県側のダート終了。(12:10)


さらに舗装路を下って、


川上村の広大なレタス畑へ。
標高は約1300mで涼しくて気持ちいいっす。



後ろを振り返って、大弛峠の方を望みます。
丁度、凹んだ辺りっすかね。

次に、中津川林道の方を目指します。(右折へ)


その手前にある唯一のコンビニ(デイリーヤマザキ)にて昼食。(12:45)



その4へ