2015/01/25 武蔵嵐山辺りを山サイ (その1)
走行距離:40km
総上昇量:885m
走行時間(休憩含む):4時間48分
自転車 : MTB(SPECIALIZED Epic Marathon)


地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ


先週に引き続き、MTBで山サイへ〜
寒い時期はMTBあるいはシクロで山の中へ籠るとします。
今回は、埼玉県の武蔵嵐山辺りへ。

関越自動車道を使って、道の駅「ふれあいの里たまがわ」へ。


実はここときがわ町自転車にやさしい町で、バイクスタンドが置いてある所があります。
この道の駅では、このスタンドの横にある駐車上に車を停めて、横のバイクスタンドに自転車を掛けて、
サイクリングの出発の準備をして、ここを拠点にときがわ町をぐるりとサイクリング をイメージ
しているとの事でした。
(2週間前に道の駅の係りの人が私に話しかけました。)


9:10頃にスタート!
まずは、久しぶりに都幾川の桜並木を走るとします。
その前にとっ
木曽義仲公生誕の地、鎌形八幡神社で参拝。


そして、都幾川の桜並木沿いを走行。
今日はダート側を走るとします。




嵐山の大平山を望みます。
今日はこの通り快晴!


桜の咲く時期は未だですが、今年も楽しみ。

続いて嵐山渓谷を抜けるとします。


走行禁止なので、押し歩きで通過。(09:52)


森林浴の中、たまにはゆっくりとするのも良いっすね。

嵐山渓谷を抜けて、道の駅「おがわまち」へ向かいます。


その向かう途中にある嵐山町下里地区の風景。
その名の通りの里山風景!

道の駅「おがわまち」に到着。(10:35)
かかしコンクールに出てくるような手作り感アリアリの人形がお出迎え。
多分、和紙で作っているんでしょう。
それにしても、外にさらして風雨に耐えているので、和紙の丈夫さに改めて感心です。


ここにもバイクスタンドありです。
いや〜、埼玉県はサイクリストにとってはすばらしい所です。
ここで、ローディーの方々と自転車少々談義。
その方の一人は、同じく小平の人でした〜
コチラは自走で無く、カーサイで楽してますが。。。


やっぱり冷えるので、コーヒーで一服。
そして、昼食用におにぎりを買って、道の駅を出発。



その2へ