2014/07/21 上武秩父林道&西秩父林道(その1)
走行距離:105km
走行時間(休憩含む):約8時間25分
総上昇高度:約1765m
自転車 : ロードレーサー(シナプス)

地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


林道マニアなら有名であろう埼玉県の北西のほぼ最果てにある
上武秩父林道&西秩父林道を走ってきました〜
今回は、dioss仲間のIKさんとツーリングをしたっすね。


勿論、自走ではなく、道の駅「ちちぶ」まで車で移動。


隣に止まっていた車の方はなんと秋田から来たとの事!
秋田から遥々レアな場所に来るんだなと思ったら(秩父の方スミマセン<m(__)m>)、
秩父巡礼をこれからやるとの事。
巡礼系が好きな人々にとっては、秩父は結構有名な所なんですね。

7時過ぎにスタートし、まずは宝登山裏手の方にある上武秩父林道の起点を目指します。

ちょっと、その前にIKさんの案内で旧秩父橋に寄り道。(07:20)


実は、この場所はアニメファンにとっては有名な所の様でしたね。
こちらがその関連HPっすね。
ガンダム世代(初代っすが)のオジサンにとっては、勿論知る由もありませんでした。。。


因みに、秩父市ではアニメに力を入れている様っすね。


県道37号線を走行中。
ちょっと今日は天気が悪いみたい。。。


右の県道44号線へ


左の「日野沢」方面へ
雨がパラパラし、路面も濡れてますが、基本的には今日の天気予報は
悪くはないので、そのまま行くとします。
(山手の方だけ天気が悪い場合もあるので)


県道44号線を走行中。


ご参考に「みんなのみなの」の観光図です。
シャレと思ったら、皆の字自体がシャレでもないような。。。


行先の都市の名前が書かれていない左の方へ進みます。
この行先の書かれていない方向を進むワクワク感がたまらないです。


この先は採石場くらいしか無く、交通量は少ないっすが、時々その採石場の
大型車は通ります。


その採石場を通過。(08:07)


採石場の先は、もうほとんど車も通ることなく、民家もないのかなと思ったら、


民家がありました!
こんな奥にもあるんですね。
ここを右の方向へ。



その2へ