2014/04/27 つまごいパノラマライン(その2)



その1へ


勾配はそれほどキツくありませんが、高原なのでそれなりにアップダウンはありますね。


特に展望台はありませんが、所々で絶景が広がり、自転車を止めて景色を眺めたくなります。
ライダーの人たちも所々でバイクを止めて、景色をながめてますね。


初めて、展望台がありました。(10:25)
「愛妻の丘」というらしいっすね。
ここの標高は1250m


由来はヤマトタケルノミコトに関係してました。
恐妻家の家庭はここに来て、怒りを鎮めることをお勧めします(笑)
あっ、途中にグルメスポットを盛り込むことを忘れずに。
花より団子も重要なので。。。
この2点(絶景と美味しいもの)あれば、1か月は安泰でしょう。


ご参考に「愛妻の丘」からの眺めです。
四阿山がドカーンとそびえ立ってます。
その向こう側に昨日走った菅平があります。


浅間山と車を止めている田代湖が見えます。
(湖の向こう側に車を止めてます)


こちらは湯の丸方面かな。


まだまだこんな感じの広大な景色が広がります。


ここを右折。


今日は晴れて良かったっす。
山々も全て見えるし。


おじいちゃんは辛そう。。。


またちょっとした上りがあります。


土鍋山と破風岳が見えます。
遭難多発地帯の毛無峠の県境はここからは見えないかな。


万座ハイウェイが上をクロスしてます。
以前出場した「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム」を思い出しますね。


真っ直ぐな道。
ここも撮影スポットらしく、ライダーの人達もバイクを止めてましたね。


ここで終了。(11:36)
名の通り、パノラマが広がるツーリングに最高な道だったっすね。
やっぱり快晴の日がお勧めです。


ご参考に、こちらから出てきました。


ちょっと下って、後ろを振り返ると白根山辺りも見えました。
丁度、一週間前に「ツールド草津」に出場しました。
結果はベストから遠く及ばすです(涙)
気が向いたらアップしておきます。。。


帰途は、嬬恋集落への近道と書いてあったので、そちらの方へ
(写真右)


路面はあまり良くなかったっすが、人っ気も無く、
独占状態で快適でした。


その後、スタート地点に到着(12:45)


スタート地点として、田代湖からはちょっと遠くて面倒くさいと思うので、
嬬恋村運動公園辺りがお勧めです。


自宅への帰途は湯の丸(地蔵峠)を越え、「東部湯の丸IC」から上信越自動車道に
入って帰宅。
未だ昼過ぎだったので、渋滞もなくラッキーでした!
でも、一般道が何故か混雑してましたね。。。

写真はお約束のアイスっすね。(湯の丸スキー場にて)


以上〜


ご参考:マップです。